どこいっきょん?

岡山・香川の史跡を中心に、マニアックに迫ります。

阿波国分寺庭園

DSCN3551_convert_20130516185836.jpg

 四国八十八ヶ所・第15番札所・薬王山國分寺です。1741(寛保元)年に阿波藩郡奉行・速水角五郎が伽藍を再建、1746(延享3)年に曹洞宗のお寺になりました。庭園はもっと古く、桃山時代のデザイン・様式をよく残していて、学術的価値が高いそうです。

DSCN3585_convert_20130516190604.jpg

 庭園がなんともすごいんです。本堂(入口は左側で、庭園の外からしか入れません)が風景と一体化しています。

DSCN3566b_convert_20130516190144.jpg

 NHK・BSの外国人が日本を旅する番組で見て、なんだこれはーっ!と衝撃を受けたのがきっかけで見に行きました。

DSCN3568_convert_20130516190236.jpg

 右の方に滝があって、川となってこちらに流れてくるという想定。

DSCN3570_convert_20130516190323.jpg

 ずうっと右の方から眺めてみました。

DSCN3571_convert_20130516190415.jpg

 阿波の青石が使われています。

DSCN3580_convert_20130516190513.jpg

 今度は左の方から。

DSCN3592_convert_20130516190654.jpg

 本堂の前まで来ました。この橋を渡っても、下をくぐっても向こう側へ行けます。

DSCN3599_convert_20130516190740.jpg

 本堂の横に出ます。正面の石の陰に隠れて先ほどの橋があります。

DSCN3603_convert_20130516190833.jpg

 覗きに行くとこんな感じ。

DSCN3604_convert_20130516190926.jpg

 本堂横は、こんな所にまで細工が。

DSCN3607_convert_20130516191013.jpg

 本堂の裏側(さっきから、庭園で最初に見えた姿を勝手に正面ってことにしています…)。

DSCN3612_convert_20130516191102.jpg

 本当は、これは裏側じゃなくって、側面(写真右が本堂入口)。

DSCN3617_convert_20130516191155.jpg

 本当の正面。

DSCN3632_convert_20130516191249.jpg

 再び、トンネルをくぐって戻ります。

DSCN3634_convert_20130516191341.jpg

 トンネルを出た位置から、庭園入口方向を見る。

DSCN3636_convert_20130516191447.jpg

 いや、よかった、よかった。余計なものまで報告しましたが、何といっても、この眺めです。入場券に、重森美鈴さんが「日本庭園中での第一級品」と評価したと書いてあります。そのせいかどうかは分かりませんが、2000年に国の名勝に指定されました。

DSCN3638_convert_20130516191603.jpg

 ここに住むわけにもいきませんので、これで見納め。

DSCN3641_convert_20130516191714.jpg

 大師堂跡というのも残っていて、再建のための募金をしているようです。
 ところで、お寺では庭をアピールする様子もなく、奥まった納経所でお金を払って入るようになっており、庭目当てでない方が気付かない可能性もあります。
 ちょうど、お遍路さんの恰好をした方々が何人かお参りに来られていました。外国人もまじっていました。『お庭はご覧になられました?』と言ってあげたかったのですが、余計なおせっかい、変な人になりそうで黙っていました…。『見てなかったら気の毒だなあ』と、いまでも思います。一見の価値ありです。

  1. 2013/05/17(金) 18:11:55|
  2. 名勝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

犬の知人

Author:犬の知人
丸亀で生まれて、いまは高松の住人。2・3歳のころ見たマリンコングや七色仮面を覚えている。高校生の頃に使ったある参考書の臭いをありありと覚えている。etc.・・・記憶が残るほうなので、郷愁を感じるものが好きである。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (57)
史跡・文化財など (345)
音楽 (15)
ひょっこり思ったこと (5)
歴史 (40)
自然 (117)
映画 (5)
信仰・民俗・伝統など (70)
哲学する (14)
名勝 (1)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR