どこいっきょん?

岡山・香川の史跡を中心に、マニアックに迫ります。

宇多津町の切られ地蔵さん

宇多津切られ地蔵

 戦国時代に、親孝行な娘さんが父親の病気が治りますようにと、お地蔵さまにお願いに行っていたそうです。ある日、その途中、田尾坂で辻斬りに出くわしてしまったそうです。しかし、切りかかった辻斬りは、刀が折れ、体がしびれてぶっ飛んだそうです。娘さんの方は無傷でした。後で、お地蔵さんの肩から脇腹にかけて傷ができているのを知り、身代わりになってくれたのだと分かりました。

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 子どもの守り本尊などとして、信仰を集めているそうです。

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 格子の隙間から、拝んできました。


 これまで3日ごとに更新してきましたが、まことに勝手な都合ながら、今後しばらく、かなり間隔が空くと思います。随時更新ということになります。また、その「間隔」には、ネットを見てないと思います。コメント等へのお返事に失礼があるかもしれませんが、気づいたら必ずお返事いたしますので、お許しください。病気等ではありません。ますます気力充実中です。よろしければ、ときどき覗いてやってください。


  1. 2016/03/31(木) 17:44:55|
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屋嶋城(やしまのき)城門(高松市)

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 屋嶋城の城門復元工事が終了し、3月20日から公開されています。
 駐車場から地図左上までテクテク歩くといい運動になります。

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 到着。

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 意外に少ない?

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 城といっても中世のそれではありません。663年の白村江の戦い、つまり、倭(日本)・旧百済勢力VS唐・新羅の戦争に敗れ、中大兄皇子(称制=即位せず、政治を摂る)は翌年から西日本各地に防衛拠点を築かせました。
 667年には都を近江・大津に移しましたが、屋嶋城はこの年に築かれました。668年には、即位して天智天皇となりました。

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 ここから下へは遍路道が通じているようです。

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 見上げる。

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 排水溝。

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 見晴らしは最高。

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 以前にも紹介しましたが、屋島のてっぺんはほぼ絶壁で囲まれており、攻めにくい場所です。

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 満足。

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 城門に来る途中の展望所。

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 ヤッホーな景色。

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 タヌキ。

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 イノシシ。北嶺へ行くときは、イノシシ・サルに遭遇する可能性もあり、一人だとちょっとドキドキします。

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 タヌキだと思うのですが…イヌ???

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 たぶん、ツバキ。


 完成ずっとまえの説明会
 完成前の見学会
 屋島のタヌキ 
 屋島北嶺



  1. 2016/03/28(月) 18:04:22|
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高松城鉄砲隊演武

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 3月20日、玉藻公園(高松城)桜の馬場で、火縄銃が火を噴きました。

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 轟音。

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 火薬入れのフジ・フィルムのケース。最後は、この片付けが恒例となっています。

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 県内の諸行事で、「○○○鉄砲隊」といいつつ、いつも同じ方を目撃しますので、メンバーは一部(かなり?ほぼ?すっかり?)重なっているのかもしれません。でも、高松城では初めて見ました。

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 この日の天守台。

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 お濠のフグ。

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 お濠のタイ。水門付近はエサやりができるので、もっとウジャウジャいます。「鯛願成就」でタイの願いを叶え、自分の願いも叶うそうですよ。


  1. 2016/03/25(金) 17:40:46|
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多度津と宇多津で見た河津桜

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 多度津町立資料館の南付近の桜川。

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 あちこちから見てみました。

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 宇多津のゴールドタワーのちょっと南。

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 公園に河津桜が植えられていました。


  1. 2016/03/22(火) 17:41:24|
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如意輪寺のヤブツバキと河津桜(高松市国分寺町)

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 如意輪寺のヤブツバキです。実は、江戸時代に熊本藩で園芸用に開発されたヒゴツバキ。

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 樹齢200~300年で、高松市の天然記念物に指定されています。

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 右に見えるのが6mあるという主たる木で、幹で枝分かれしています。

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 きれいに咲いています。

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 横から撮った全体像。実際は、写真で見るより大きく感じます。6mありますから。

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 上の方に咲いている花。

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 河津桜です。

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 如意輪寺窯跡。この池の底から平安末期の窯跡が発掘されました。前に来たときは、池の水がなく、底も人工的でまっ平だったので、「かつて」池だったのかと勝手に思ってました。で、「池らしい」お姿を一枚。

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 満足、満足。


 如意輪寺公園のオニバス



  1. 2016/03/19(土) 10:09:37|
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総本山善通寺の涅槃桜

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 今年も善通寺の涅槃桜を見てきました。

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 正式には、明正寺桜というそうです。

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 時間が遅かったので、逆光に…。

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 昨年は、メジロがいっぱいいたのですが、今年はどこへ行ったやら…。まさに、涅槃の静けさ。

 昨年の涅槃桜



  1. 2016/03/16(水) 17:18:30|
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青海神社(坂出市)の河津桜

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 青海(おうみ)神社の河津桜が満開でした。

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 メジロ!

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 メジロは高いところにいて、しかも、風で枝が揺れるので、瞬間移動しまくりでした。 
 いっぱいいたので、なんとか撮ろうと頑張りました。

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 けっこう花が密集しているので、光の加減でところどころ影になってますが、鳥ではありません。こんなにいたら、ヒッチコックを思い出します(年齢が分かる…)。

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 けっこう「来てます」。
 普通の言葉を、独特に使って流行らせたミスター・マリックさん。ルーキー新一さんの「これはえらいことですよ」に匹敵するかも。

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 偶然、まあまあピントがあってた。

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 満足でしたー。


 崇徳上皇関連(1
 崇徳上皇関連(2
 昨年4月の青海神社の桜



  1. 2016/03/13(日) 09:31:18|
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津山弥生の里(津山市)

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 津山弥生の里は、沼遺跡(弥生中期の終わりごろ)と津山弥生の里文化財センターからなります。

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 復元された竪穴住居。接地部分の固い土がちゃんと周囲より高くつってあり、水が内部に入らないようになっています。前回見た門田貝塚の復元は、入口がちょっと怪しかったですが…。

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 「回転双曲線面」って・・・難しすぎ…。弥生人もびっくり。本人たちはブリコラージュで作っちゃったんでしょうけど、いずれにせよ、頭のいいリーダーがいたんでしょう。もちろん、知識の蓄積がないだけで、タイムマシンで現在に連れて来て、学ぶ機会があったら、学者になれる頭脳の持ち主はいたわけです。それはもう、旧石器時代のホモサピエンスのころからそうなんです。

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 中央に炉があります。古墳時代(弥生の次)には、カマドが登場します。

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 回ってます。

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 外には、小さな幸せだけが見えるような感じ。時代が下るほど、楽しみと苦しみが増大していったんだろうなー。

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 住居跡が分かるようになっています。目の前に見えるのが文化財センター。

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 弥生人の霊がいたら、「家が半分ねー」とか言ってそう。

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 高床倉庫。ネズミ返しがないのはなぜ?

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 大事な部材はヒノキのようです。ちゃんと材質を理解していたようです。摘んだ稲穂をそのまま置いたようです。

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 高床倉庫跡。

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 文化財センター。展示室の入り口が竪穴住居を通るようにできています。

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 炉の上を通ります。

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 栗・トチ・シイ・ドングリ・クルミ。栗の類は、すでに縄文時代から栽培していたことが分かっています。DNAから品種改良していったことも分かっています。

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 磨製石器は新石器時代からで、日本では縄文時代の始まりと重なっています。日本の新石器時代は、土器づくりがとても早いのですが、反面、世界の新石器時代は農耕の始まりでもあり、日本では弥生時代までちゃんとした農耕はありません。あと、打製石器は旧石器時代に始まりますが、当然、のちの時代にも使われています。いつ始まったかがポイントです。
 磨製石器は意外と簡単につくれます。やってみると分かりますが、石は簡単に磨けます。むしろ、打製石器の方が職人的コツを要します。

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 沼遺跡の模型。

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 木製品。
 田植えをしている人がいますが、弥生初期には湿田に種を直播きするのがほとんどでした。乾田に田植えは中・後期に普及しました。湿田は深く、身動き取れなくなるほどです。田植えをしている人の頭近くに展示してあるハシゴ状のものは、田下駄といい、湿田に足が埋まるのを防ぐためのものです。その横のは大足で、肥料を踏み込むためのもの。

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 石包丁で穂首刈りをしています。やはり、湿田だったからでしょうか。摘んだ穂首は田舟にのせました。
 鉄製の刃先をもつ農具が普及して、耕しやすくなって乾田が増え、また、鉄鎌で根刈りするようになります。

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 穂首刈り用の石包丁。穴にひもを通して持ちました。

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 竪杵(たてぎね)で脱穀している様子。餅つきではありません。

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 機織り。
 服は貫頭衣(かんとうい)といいます。学生のころ、何日も風呂に入れなかったとき、ゴミ袋貫頭衣をつくって、台所でシャンプーしました。

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 財産の出現とともに社会の階層化や戦争がはじまりました。
 フンドシがこの時代にあったか否かは知りません。日本の場合、女性が下着を着けるのは近代になってからです。男の場合、やはり、戦場・仕事・狩りなどで動きやすい服装にする必要があったのかもしれませんが、それでも、フンドシはずっと後の時代ではないでしょうか?

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 文化財センターにはその他の時代のものも、一通り展示されています。
 マッチラベルが懐かしい。昔の人間なら、一度は集めたことがあるのではないでしょうか。戦時中には、戦意高揚マッチなど時代を映すものでもありました。ネット上を探すと、そういう趣味のページがあります。それを印刷して、100均の象の絵などのマッチに貼り付けると、人をビックリさせることができますよ。



 
  1. 2016/03/10(木) 18:37:38|
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門田貝塚(瀬戸内市)

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 現地の掲示板です。門田(かどた)貝塚は国指定の史跡です。

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 こんな感じで、貝塚が発掘されたときの様子が再現され、竪穴住居が復元されています。
 ここは、弥生時代~鎌倉時代にかけての集落遺跡が発掘された場所です。貝塚というとすぐ縄文時代かと考えがちですが、こちらは弥生時代のものです。弥生人だって、貝食ってもいいんです。貝塚ができるぐらいだから、「今日も元気だ、貝の炊き込みご飯がうまい!」って感じだったのでしょうか。コメの収穫がいまより少なかったことを考えると、お粥っぽかったのかも。甑(こしき)というコメを蒸す道具もあったので、炊いたとは限りませんが。

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 貝塚の主流であるハイガイは、いまはとても珍しいそうです。
 魚介類以外の動物性たんぱくとしては、定番のイノシシ・シカはともかくも、タヌキまで食べたんですね。他には、サルやウサギも食べたようです。

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 公園はこんな感じです。

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 竪穴住居は、地面付近は粘土などの堅い土です。でないと、雨が降るたびに、中で浮いちゃいます。また、屋根はのちの藁ぶき屋根と同じで、雨は中まで通りません。竪穴住居は、地熱のせいもあって一定の温度が保たれやすいようです。よくできています。ちょっと心配なのは虫です。藁ぶき屋根と違って、全体が煙でいぶされないでしょうから…。奈良時代ごろまで、庶民は竪穴住居に住んでいたようです。奈良時代にだんだん、掘立柱住居に変わっていったようです。

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 写真の大きさを間違ったようです。
 邑久郷土資料館の資料をいくつか紹介します。現在は建て直しのため閉館中のようです。

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 高坏(たかつき)はご飯をよそったもの。

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 「弥生」のいわれとなったのは土器の発見場所、東京都文京区弥生です。

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 骨角器は縄文時代からあります。骨は水でぬらすと削りやすくなります。

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 鋤(スコップ)のようです。水稲耕作関連は弥生時代ならではのもの。

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 糸を撚るための道具。弥生時代には、簡易な機織りなどもありました。

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 何か呪術的なものでしょうか。

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 個人的には、これが一番うけました。昔、ガチャガチャかなんかで、恐竜のフン(ほんのカケラ)を売ってたような…。

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 これは昔、資料館わきに建っていた謎の建物。もうないでしょうね…。



  1. 2016/03/07(月) 18:02:23|
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倉敷市周辺の貝塚

倉敷市の貝塚地図

 倉敷市周辺にはたくさんの貝塚があります。このあたりは戦国期から近世になって埋め立てが始まったので、地名にやたら「~島」というのがあります。それらは実際に島だったところです。島が点在していたわけです。縄文時代の貝塚は、当時の陸地や島の海岸だったところです。

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 北から見ていきましょう。羽島貝塚です。今は公園になっていますが、縄文前期~後期の貝塚が発掘されました。石の矢じりや土器片も見つかっています。縄文時代の矢じりは中小動物の狩猟用です。弥生時代のような戦争の痕跡はありません。
 手前の地面の白っぽいのは全部、ハマグリなどの貝殻です。

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 船元貝塚は縄文中期を中心とするもので、人骨なども出土しています。ここは、痕跡が見つかりませんでした。

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 発掘された土器は、近畿~北九州に広く見られ、中期の典型の一つとされ、「船元式」と名付けられました。

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 磯の森貝塚は縄文前期の貝塚で、倉敷市のHPによれば、土器類、石の矢じりや槍、タイ・エイなどの魚骨、シカ・イノシシなどの骨、釣針、ヒスイの耳飾りなど、いろんなものが出土しました。
 田んぼの中や草の下を見ると、いっぱい貝殻が落ちています。

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 福田貝塚は縄文後期を中心とする貝塚です。

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 土器、石器、土偶、人骨などが出土しています。

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 やはり、一面に貝殻が散らばっています。

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 彦崎貝塚は岡山市灘崎町にあります。国指定史跡です。

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 白っぽいのはすべて貝殻です。
 
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 縄文前期~晩期にかけて存続し、保存状態がとてもいいそうです。

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 文化遺産オンラインによりますと、厚さ1.7mの貝層、25体の屈葬埋葬人骨、ドングリ貯蔵穴などが見つかっています。ちなみに、ドングリは縄文時代の主食です。ドングリをすりつぶして、山芋などにまぜて、シカ肉なども混ぜて焼いて食べるとおいしいです。ドングリによっては、さほど灰汁抜きが必要ないのもあります。

津雲貝塚地図

 ついでに、笠岡市の津雲貝塚を紹介します。こちらも国指定の文化財です。
 津雲貝塚の屈葬(からだを折り曲げて埋葬)の写真がよく教科書などに出てきます。なんと、人骨が160体以上発見され、身体装飾品や、抜歯などの習俗も見られます。

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 説明版のあるおうちの方に、勇気を出して、どこらへんが貝塚なのかお伺いしました。すると、まさにこのおうちの方の土地で発掘が行われたのであり、その様子などを詳しく教えてくださいました。そして、「探せば、すぐ何か見つかるから、探してみなさい」といわれ、地面をよく見ると、貝の破片や土器片が見つかりました。「その貝は、腕輪の一部だ」「土器は模様があるだろう」など、いろいろ教えてくださり、その2つをくださいました。…実は、ずいぶん前の話です。感謝感激の、いい思い出です。 

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 倉敷埋蔵文化財センターの貝塚の地層の標本です。貝塚には、捨てられたものや、食べたものの骨などが混じっていますが、柴犬などのイヌの骨も出てきます。これは、きれいにそろっていて、埋葬されたものです。決して、食したわけではありません。

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 同じく、縄文時代のもの。その他、復元した竪穴住居などもあります。また、各時代の歴史が市内の史跡・実物などとともによくわかるようになっています。笠岡市立郷土館もお勧めです。



  1. 2016/03/04(金) 20:18:17|
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26聖人のひとり・ヤコボ市川喜左衛門(喜斎デイエゴ) の墓

ヤコボ喜左衛門地図

 場所は、馬屋下(まやしも)小学校から見当をつけてください。私は方向音痴なので、ちょっと場所があやふやなのですが、たぶん、赤い■のあたりで合っていると思います。岡山市のHP「一宮地区偉人探訪」にも地図があります。少し、山を上がったところにあります。
 少し、じらすようですが、現地へ向かう途中、ちらっと眼に入って思わず寄り道したところがあります。

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 地図の239号線の、ちょうど番号のあたり。下芳賀(しもはが)公会堂の奥に何か発見。

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 謎。鐘もなんだか味がある。

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 こんな感じ。

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 こちらも謎。すいません。誰か教えてください。
 さて、目的地へ。

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 狭い山道を登ると、「聖ディエゴ喜斎記念公園」を発見。
 喜左衛門さんは天文3(1534)年にこの地で生まれました。

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 26聖人殉教とは、1596(慶長元)年に土佐に漂着したスペイン船・サン=フェリペ号の乗組員が、スペインは領土拡張に宣教師を利用していると発言したこと(サン=フェリペ号事件)から、豊臣秀吉が京都・大坂で宣教師・信者26名を捕らえ、京都で引き回しにしたのち長崎まで1か月かけて歩かせ、1597年に処刑した事件です。

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 地元の人々が天主岩と呼んできた岩の上に、1958年にお墓がつくられました。

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 享年64歳。1862年にローマ法王から聖人の位に列せられたそうです。カトリック岡山教会のHPにも紹介されています。

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 あたりも暗くなり、飛行機が上空を通過。

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 しーん。

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 三日月が出ていました。



  1. 2016/03/01(火) 17:50:26|
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犬の知人

Author:犬の知人
丸亀で生まれて、いまは高松の住人。2・3歳のころ見たマリンコングや七色仮面を覚えている。高校生の頃に使ったある参考書の臭いをありありと覚えている。etc.・・・記憶が残るほうなので、郷愁を感じるものが好きである。

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