どこいっきょん?

岡山・香川の史跡を中心に、マニアックに迫ります。

栗林公園の睡蓮など

DSCN5807_convert_20170621085310.jpg

DSCN5809_convert_20170621085356.jpg

DSCN5814_convert_20170621085432.jpg

DSCN5840_convert_20170621085627.jpg

DSCN5830_convert_20170621085514.jpg

DSCN5836_convert_20170621085546.jpg

DSCN5841_convert_20170621085700.jpg

DSCN5867_convert_20170621085814.jpg

DSCN5865_convert_20170621085731.jpg

DSCN5879_convert_20170621085855.jpg

DSCN5896_convert_20170621085928.jpg

DSCN5908_convert_20170621090004.jpg

DSCN5916_convert_20170621090031.jpg

DSCN5933_convert_20170621090142.jpg

DSCN5927_convert_20170621090110.jpg


  1. 2017/06/25(日) 09:21:41|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

亀石神社と秋葉神社(宇多津町)

DSCN4245_convert_20170527211208.jpg

 亀石神社です。すぐ南に、お遍路の道標があり、県道33号線が走っています。

DSCN4247_convert_20170527211318.jpg

 北側。どうやら昔はこの辺まで海だったようです。すぐ東には、海辺に建てられる蛭子神社もあります。
 「宇多津情報ナビ」によりますと、室町時代の有名な管領・細川頼之さんに関わる伝承があるようです。頼之さんは讃岐の守護にもなっており、守護所は宇多津にありました。この頼之さんが京都の高僧を宇多津に招へいしたとき、この坊さんが京都の秋葉神社を宇多津へ分社することにしたそうです。それで、坊さんが瀬戸内海を渡っていると、大亀が舟のうしろに付いてきたんだそうです。翌朝、この亀が秋葉神社の方角を向いて海辺の大岩になっていたそうです。それで、この大岩を祭ったのが亀石神社なのだそうです。

DSCN5804_convert_20170612103045.jpg

 宇夫階神社の隣にある秋葉神社。
 亀石神社には、金毘羅さんにまつわる伝承もあるようです。金毘羅の神様が亀に乗ってここに上陸し、そのあと石になったというものです。その後、金毘羅さんのある象頭山に怪しい光が輝いたとき、亀に乗った白髪の老人が現れ、象頭山に火事で焼け残った仏様があるから、大切に安置せよとお告げをしたんだそうです。

 全然関係ない話ですが、このごろ日本やアメリカでは政治の世界が乱れまくって、世界中でテロが起きているっていうのに、カルビーのポテチがないってのがまあまあなニュースになってて、「どゆことー?」って思っています。昔、フォイエルバッハっていう人がいて、人間はタンパク質をとらないで炭水化物ばっか食べてたらヘナチョコになる。国家は民衆を隷属させるために、じゃがいもという非人間的な食糧ばっか食べさせてるんじゃなかとー!?って言ったそうです。





  1. 2017/06/19(月) 21:46:47|
  2. 信仰・民俗・伝統など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かわつ花菖蒲園(坂出市)

DSCN5645_convert_20170608080925.jpg

DSCN5650_convert_20170608081010.jpg

DSCN5656_convert_20170608081042.jpg

DSCN5685_convert_20170608081109.jpg

DSCN5692_convert_20170608081137.jpg

DSCN5696_convert_20170608081206.jpg

DSCN5716_convert_20170608081235.jpg

DSCN5722_convert_20170608081307.jpg

 ここは1935年に完成した川津浄水場の、浄水池の跡地を利用しています。現在は配水施設が残るのみです。説明版によりますと、お店などで使う水は川津浄水場のできる1935年ごろまで、「水売り」業者から買っていたそうです。荷車に樽を2つ積んで水を売り歩いていたそうです。バケツ一杯2銭5厘~5銭だったそうです。
 水道週間にあわせて花菖蒲園の公開が行なわれています。


  1. 2017/06/09(金) 08:08:52|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

保坂俊彦さんのソルトアート「海の女神」を見てきました

DSCN5638_convert_20170527212333.jpg

 「さかいで港まつり」が何年かぶりに復活。サンドアートで世界的に有名な保坂俊彦さんが、塩の彫刻を公開で制作すると、メディアで伝えられていました。完成後のまつり当日に見てきました。

DSCN5631_convert_20170527212229.jpg

DSCN5618_convert_20170527212155.jpg

 すごい、塩を固めて彫刻しためずらしい芸術作品。サンドアートはもっと難しいのではないでしょうか。

DSCN5637_convert_20170527212256.jpg

 すごすぎる。アイスクリームのように滑らかな感じ。

DSCN5641_convert_20170527212401.jpg

 まつりのイベントとして、制作の様子を見せてくれていました。
 四国新聞によると、最近、心無いいたずらがあったそうです。残念でなりません。この世界にすばらしいことをもたらしてくれる人々と、なぜかそれを壊そうとする人々…どうしたもんじゃろのー…。


  1. 2017/06/02(金) 19:25:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

犬の知人

Author:犬の知人
丸亀で生まれて、いまは高松の住人。2・3歳のころ見たマリンコングや七色仮面を覚えている。高校生の頃に使ったある参考書の臭いをありありと覚えている。etc.・・・記憶が残るほうなので、郷愁を感じるものが好きである。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (58)
史跡・文化財など (346)
音楽 (15)
ひょっこり思ったこと (5)
歴史 (40)
自然 (119)
映画 (5)
信仰・民俗・伝統など (71)
哲学する (14)
名勝 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR