どこいっきょん?

岡山・香川の史跡を中心に、マニアックに迫ります。

岡山県の幕末砲台跡

200557011_convert_20121129210503.jpg

 倉敷市の「下津井台場跡」です。岡山藩が1863(文久3)年に作ったものです。

200557010_convert_20121129210405.jpg

 自動車と比較すると大きさが分かります。向こうに見えるのは瀬戸大橋です。

200557001_convert_20121129210241.jpg

 上は草ぼうぼうです…。端っこからの景色はいいですが、海は次の写真で。

200557019_convert_20121129210700.jpg

 台場の隣にある祇園神社です。ここは1336年、足利尊氏が九州から攻めのぼるときに上陸、滞在した所といわれています。岡山では、陸上を進軍した弟の直義軍20万が攻めた備中福山城の戦いの方が有名です(いつか紹介すると思います)。

200655012_convert_20121129211025.jpg

 こちらは、同年に鴨方藩が作った砲台「青佐山御台場跡」(浅口市)です。

200655005_convert_20121129210836.jpg

 ほとんど何もありません…。

200655007_convert_20121129210936.jpg

 海は美しいです。

2005612024_convert_20121129211124.jpg

 岡山藩が内陸部に作った「横井上お台場遺跡」です。山陽自動車道と国道53号線が交差するあたりです。

2005612030_convert_20121129211321.jpg

 5世紀の円墳の上に直径40mほどの陣地をつくり、4門の大砲を北に向けていました。親藩の津山藩と、譜代の松山藩を警戒したものです。備中松山藩の藩主・板倉勝静(かつきよ)さんは運悪く最後の老中首座(今でいうと総理大臣)でした。

2005612038_convert_20121129211416.jpg

 風景は微妙です。

IMG_5883_convert_20121129211634.jpg

 最後は、矢掛町の猿掛山です。手前は小田川です。

IMG_5893_convert_20121129211738.jpg

 下の方に「砲台遺跡」とあります(城跡の方はいずれ紹介予定)。やはり、松山藩を警戒したものです。

IMG_6015_convert_20121129211907.jpg

 なんとなく跡が残っています。1867(慶応3)年に、岡山藩の要請で丹波国亀山藩主松平紀伊守が作った旨が、町教育委員会の立て札に書かれていました。なぜ、亀山藩なのか分かりません…。

IMG_6024_convert_20121129212025.jpg

 実際に戦闘はなく、勤務した方はラッキーでした。すぐ下の川で釣りをしたんですかねー。

IMG_5881_convert_20121129211525.jpg

 タイ焼きくんみたいな雲が泳いでました。



  1. 2012/11/29(木) 22:28:31|
  2. 史跡・文化財など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<猿掛城と庄氏(岡山県矢掛町) | ホーム | 高松市内の近世上水道>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaimelamusique.blog.fc2.com/tb.php/117-680ddb2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬の知人

Author:犬の知人
丸亀で生まれて、いまは高松の住人。2・3歳のころ見たマリンコングや七色仮面を覚えている。高校生の頃に使ったある参考書の臭いをありありと覚えている。etc.・・・記憶が残るほうなので、郷愁を感じるものが好きである。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (58)
史跡・文化財など (346)
音楽 (15)
ひょっこり思ったこと (5)
歴史 (40)
自然 (120)
映画 (5)
信仰・民俗・伝統など (71)
哲学する (14)
名勝 (1)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR