どこいっきょん?

岡山・香川の史跡を中心に、マニアックに迫ります。

国宝にしてほしいCD

4to3.jpg

 小川美潮さんの『4to3』(1991年)です。チャクラ、はにわオールスターズなど、今の若い人の知らない超暴走した音楽をやってきた小川美潮さんが、まっとうな曲を歌う。私にとっては、日本人のつくった最高のアルバム。とにかく、ありそうでない個性的名曲ぞろいで、ホンワカした小川美潮さんの歌が幸福な気持ちにしてくれます。

chiwaki.jpg

 ちわきまゆみさんの1988年作『GLORIA』。今どうしているのかと思ってインターネットで検索したら、HPがありました。独特の力強いサウンドで、加藤和彦さんなんかも曲を提供している、元気でメロディいっぱいのアルバム。

hosono.jpg

 細野晴臣さんの『はらいそ』(1978年)。これまたホンワカしたいい曲ばかり。この年、YMOを結成しました。日本型ロックの一つの完成形?

kazuhiko.jpg

 加藤和彦さんはフォーク・クルセダーズ、サディスティック・ミカ・バンドで有名。「イムジン川」「あの素晴らしい愛をもう一度」「帰ってきたヨッパライ」「タイムマシンにお願い」など、今更言うまでもない日本ポップス界の大物でした。1979年の『パパ・ヘミングウェイ』です。当時は、実に新しい感覚で、よく聞きました。

lillklemai.jpg

 突然、新しくなりますが、リクル・マイ(日本人です)さんの『miration』(2009年)です。若い方なので、歌詞はちょっと恥ずかしくなることもあるのですが、曲がすごくいいです。UB40やサード・ワールドの初期の曲のような味わい深い曲です。

mariko.jpg

 浜田真理子さんの『mariko』(1998年)。うっとりする美しい歌です。『聖歌』もいいです。

nakajima.jpg

 中島みゆきさんの『生きていてもいいですか』(1980年)。タイトルからして想像できる、もうとんでもなく暗い、しかし、美しい世界。一曲目はまずパスですね。

nsp.jpg

 '70年代のフォーク・グループ、NSPが2005年に出した『Radio days』。曲もよく、'70年代にトリップさせてくれます。もっとも、メンバーも年をとり、青春っぽい歌詞はどこかひねっています。リーダーの方がこのあとお亡くなりになりました。合掌。

quruli.jpg

 くるりは有名なバンドですが、年寄りが聞いても、いい曲作るなーと思います。いい仕事してます。2007年の『ワルツを踊れ』も日本のポップス史に残るいいアルバムだなーと思います。

rosaluxemburg.jpg

 ローザ・ルクセンブルグの『ポンパラス(ベスト盤)』です。空前絶後の個性を放っていましたが、リーダーの方が2000年に亡くなりました。

suzuki.jpg

 鈴木さえ子さんの『STADIO ROMANTIC』(1987年)。XTCのアンディー・パートリッジがプロデュースしました。おもしろ系としてはダントツの名曲ぞろいだと思います。廃盤なのが残念でなりません。映画音楽などをつくったりドラマーとしても活躍する才人です。もうあと何作か名盤をつくってもいいような才能だと思うのですが。

tinybubbles.jpg

 サザンオールスターズといえば国民的人気バンドですが、私には1980年発表の『タイニー・バブルズ』しか理解できず、猫またぎ状態です。このアルバムは猫にまたたび、宝の山なのですが。

  1. 2012/12/15(土) 22:08:05|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大串半島(さぬき市) | ホーム | 旧善通寺偕行社(かいこうしゃ)など>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaimelamusique.blog.fc2.com/tb.php/133-ed488df6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬の知人

Author:犬の知人
丸亀で生まれて、いまは高松の住人。2・3歳のころ見たマリンコングや七色仮面を覚えている。高校生の頃に使ったある参考書の臭いをありありと覚えている。etc.・・・記憶が残るほうなので、郷愁を感じるものが好きである。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (58)
史跡・文化財など (346)
音楽 (15)
ひょっこり思ったこと (5)
歴史 (40)
自然 (121)
映画 (5)
信仰・民俗・伝統など (71)
哲学する (14)
名勝 (1)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR