どこいっきょん?

岡山・香川の史跡を中心に、マニアックに迫ります。

サンポート高松・かがわプラザ・かがわ発見ゾーン



 昔の高松駅周辺の写真だそうです。このごろ、本当にリヤカーを見なくなりました。昔は外を歩けば一度は目にするほどでした。小学校から帰るとき、荷物を一杯に積んだリヤカーを引いて坂道を上がるお年寄り(いろいろな方)に出会い、後ろから押してあげたものです。時には、10円とか、お小遣いをくれたものです。「いえ、結構です」と言えるほど、しっかりした子どもではありませんでした。
 あと、リヤカーの思い出で忘れられないのが、毎日リヤカーを引いて、お風呂の薪を製材所にもらいに行ったことです。料金は大人が払ったので、いくらだったのか分かりません。近所のおばあさん家の分もまとめてリヤカーに山盛り、いっしょに行く大人は、うちの親やおじいさん、近所のおばあさんたちが交代でした。ちなみに、私の家には、よそのおばあさんが一緒に住んでいて、私は高校生になるまで自分のおばあさんだと思っていました。

PC220003_convert_20121222193139.jpg

 昔の琴平の駅舎だそうです。

PC220004_convert_20121222193219.jpg

 昔は映画館が何軒も互いに近い所にありました。料金はいまほど高くなかったと思うのですが、高校生のとき友達と行くからと映画代をもらうと、その月のお小遣いはなしでした。「おとっちゃま」とは、讃岐弁で「こわがり」のことです。

PC220006_convert_20121222193329.jpg

 「けっこい写真館」だそうです。ネーミングを讃岐弁で統一しているようです。「けっこい」とは「きれいな」という意味です。

PC220007_convert_20121222193405.jpg

 正面は「うまげなホテル」。「うまげな」とは「かっこいい」とか「いい感じ」のこと。

PC220008_convert_20121222193506.jpg

 小学校に入ってすぐのころ、家に戻ると白黒テレビがあった瞬間。いまも覚えています。そのうち、カラーテレビが出て、持ってる子が「ウルトラマンはカラータイマーが青から赤に変わるんぞ、白黒やったら、なんちゃ分からへんやろ」と言うので、「ピコピコゆうし、チカチカするけん分かるわ」と大真面目に答えてました。カラーテレビを体験するまで、そのすごさが全く分からず、満足しきっていたのでした…。

PC220009_convert_20121222193803.jpg

 「きまい堂」は、「いらっしゃい堂」って感じです。そういえば、小学校の近くに貸本マンガの店がありました。私が思い出深いのは、少年マンガの付録(ペーパークラフトの船など)を別売りするお店があったことです。

PC220010_convert_20121222193838.jpg

 「ぴっぴ」は「うどん」のこと。私が中学生の頃だったと思うのですが、一杯20円のセルフのチェーン店が香川県を席巻し、そして、またたくまに消えました…。

PC220011_convert_20121222193915.jpg

 「まける」は「溢れる」のこと。銭湯では、マブチ・モーターをつけた船の模型を何度も走らせてひんしゅくを買いました。銭湯で怒られたので、浮き沈みを繰り返す仕組みの潜水艦シービュー号を海に持って行ったときは、潜ったままどこかへ消え去りました。親には「ほっこげなのー(バカげてるなー)」と呆れられました。

PC220015_convert_20121222194025.jpg

 右は酒屋さんです。よく父親に買いに走らされました。酒屋さんなのに、仕事帰りの大人が何人か枡酒を飲んでいました。枡の角っこに塩を乗せて、一杯やっている人もいました。

PC220016_convert_20121222194312.jpg

 紙芝居。私が子どもの頃はすでに全国では紙芝居はなくなっていたと、後で知って驚きました。おそらく、幼稚園かそれ以前ですが、奇跡的に体験できたからです。小学校の頃は、放課後の校門付近で、怪しげなものを売るおじさんが毎日のようにいました。

PC220023_convert_20121222194652.jpg

 高松シンボルタワー30階からの眺めです。

PC220026_convert_20121222194734.jpg

 高松市牟礼町の「うどん本陣・山田家」で、釜ぶっかけ卵黄入り600円をいただきました。おいしかったです。

PC220027_convert_20121222194827.jpg

 五剣山の先っちょが見えています。
 本日は、遠方から友人が訪ねてきてくれ、あちこち案内して回りました。だいたい、ブログでは紹介した場所なので割愛。


  1. 2012/12/22(土) 21:31:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<三豊市の神社など | ホーム | 池戸公民館(木田郡三木町)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaimelamusique.blog.fc2.com/tb.php/140-9bd5ab97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬の知人

Author:犬の知人
丸亀で生まれて、いまは高松の住人。2・3歳のころ見たマリンコングや七色仮面を覚えている。高校生の頃に使ったある参考書の臭いをありありと覚えている。etc.・・・記憶が残るほうなので、郷愁を感じるものが好きである。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (58)
史跡・文化財など (346)
音楽 (15)
ひょっこり思ったこと (5)
歴史 (40)
自然 (123)
映画 (5)
信仰・民俗・伝統など (71)
哲学する (14)
名勝 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR