どこいっきょん?

岡山・香川の史跡を中心に、マニアックに迫ります。

三豊市の神社など

IMG_8974_convert_20121223214939.jpg

 仁尾町の賀茂神社です。1084年、京都の賀茂大社の分霊を祀ったものです。

IMG_8977_convert_20121223215125.jpg

 由緒ありそうです。今回は、ちょっと不思議な神社をめぐります。

IMG_8980_convert_20121223215357.jpg

 石の橋も立派です。

IMG_8983_convert_20121223215515.jpg

 大きな石にびっくりです。倒れたりしないんでしょうか。

IMG_8989_convert_20121223215630.jpg

 注連石(しめいし)と呼ばれているそうです。詫間の鴨の越の海中にあって、船の通航の邪魔になっていたそうです。明治のころに引き上げて、ここに持ってきたといいます。理由は不明です???

IMG_8992_convert_20121223215732.jpg

 由緒もどっこいしょもありということでしょうか。豪快さが神秘性につながっています。

IMG_8999_convert_20121223220509.jpg

 こちらも仁尾町の、履脱八幡神社(くつぬぎはちまんじんじゃ)です。

IMG_9000_convert_20121223220636.jpg

 神様がこの岩に靴を脱いで休息されたという、珍しい伝承です。

IMG_9001_convert_20121223220830.jpg

 「履脱(くつぬぎ)の石」と呼ばれています。

IMG_8993_convert_20121223220347.jpg

 この石塔もずいぶん古そうです。

IMG_9016_convert_20121223220955.jpg

 詫間町の妙見山(319m)にある妙見宮です。

IMG_9018_convert_20121223221122.jpg

 少し登ると、建物が目に入ってきます。

IMG_9019_convert_20121223221243.jpg

 おっと、なんか不思議なものが見えてきました。

IMG_9021_convert_20121223221400.jpg

 巨大な岩が屋根になっています。妙見菩薩は北極星を神格化したもので、すべてお見通しだといいます。陰陽道+道教+密教といった不思議ミックスです。

IMG_9022_convert_20121223221749.jpg

 宇宙人の基地の様です?

IMG_9028_convert_20121223221859.jpg

 …と言われても、恐い。

IMG_9029_convert_20121223222018.jpg

 崩れたりしないんでしょうか。ヘビは?

IMG_9031_convert_20121223222133.jpg

 やっぱり、無理ですね。こんな寂しい山中で、毒蛇に噛まれて中でつっかえたまま死去、なんていまひとつです。東大寺大仏殿の柱の穴に引っかかって死ぬとか、ワイルドでありたいものです。

IMG_9032_convert_20121223222242.jpg

 お地蔵さまが祭られていました。

IMG_9042_convert_20121223222335.jpg

 岩の上から見た仁尾の町です。

IMG_9057_convert_20121223222457.jpg

 詫間町に三四郎岩と、三四郎さんを祭る祠があります。

IMG_9059_convert_20121223222617.jpg

 1583(天正11)年の豊臣秀吉の大阪城築城の際、詫間町でも採石が行われました。このとき、石工の三四郎さんという方が巨石の運搬中に、下敷きになって亡くなったのだそうです。


  1. 2012/12/23(日) 23:33:00|
  2. 信仰・民俗・伝統など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<碁之浦(鳴門市) | ホーム | サンポート高松・かがわプラザ・かがわ発見ゾーン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaimelamusique.blog.fc2.com/tb.php/141-f14ce6ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬の知人

Author:犬の知人
丸亀で生まれて、いまは高松の住人。2・3歳のころ見たマリンコングや七色仮面を覚えている。高校生の頃に使ったある参考書の臭いをありありと覚えている。etc.・・・記憶が残るほうなので、郷愁を感じるものが好きである。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (60)
史跡・文化財など (346)
音楽 (15)
ひょっこり思ったこと (5)
歴史 (40)
自然 (128)
映画 (5)
信仰・民俗・伝統など (71)
哲学する (14)
名勝 (1)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR