どこいっきょん?

岡山・香川の史跡を中心に、マニアックに迫ります。

宇高連絡船記念展示場(高松市)

PC220017_convert_20130116082946.jpg

 かつての連絡船の埠頭のあたりに、宇高連絡船記念展示場があります(3階)。レールは、線路をイメージしたものです。

PC220020_convert_20130116083043.jpg

 1910~88年まで運航しました。私にとっての思い出は、大学生の長期休業中に実家との行き来に利用したことです。一度、近所のおばあさんが岡山へ行くとき、一緒に乗りました。おばあさんは、ひょいひょいと歩き、何食わぬ顔でエスカレーターに乗ったのですが、直後、自分が勝手に動いていることに気づき、驚いて猛然とバックし始めたので、必死でなだめました。突然の出来事に焦りました…。

IMG_9173_convert_20130116081240.jpg

 船関係の博物館に模型はつきもの。

IMG_9178_convert_20130116081358.jpg

 船内の見取り図(プラスチック板)に見覚えがあります。

IMG_9180_convert_20130116081459.jpg

 乗船口を案内する掲示板も覚えています。懐かしい…。

IMG_9183_convert_20130116081618.jpg

 人がいないのが、もったいない。

IMG_9190_convert_20130116081722.jpg

 「宇高連絡船」というレコードがあったんですねー。三沢あけみさんが歌っています。

IMG_9191_convert_20130116081830.jpg

 「非常の際の心得」も読みました。ときどき、沈没したときを想像して恐くなりました。決まってサメが来て、空想を追い払うというパターンでした。勝手な空想なのに、思い通りにならないのは、病気でしょうか?

IMG_9199_convert_20130116081938.jpg

 船上に人がいないのが、ちょっと残念。ベンチでうどんをすする人とか。

IMG_9207_convert_20130116082135.jpg

 これはかなり古い写真。

IMG_9228_convert_20130116082228.jpg

 背広姿がなぜか懐かしさを余計に感じさせます。

IMG_9230_convert_20130116082400.jpg

 柵があれば登る、昭和の子ども。

IMG_9204_convert_20130116082042.jpg

 港の風景がきれいに見えます。右の方に、テンコツ(てっぺん)が平らな屋島があります。

IMG_9232_convert_20130116082504.jpg

 いい景色です。

IMG_9237_convert_20130116082709.jpg

 船内の写真。

IMG_9235_convert_20130116082612.jpg

 伝声管です。

IMG_9257_convert_20130116082807.jpg

 昨年壊された高松港旧管理事務所です。

IMG_9260_convert_20130116082905.jpg

 四国フェリーは頑張ってます。岡山で仕事をしていたころ、橋が開通するまではよく利用しました。私の方向音痴の頭は、道路の激変する香川県についていけず、高松から丸亀の実家に帰るたびに道に迷ったものです。

P3270001_convert_20130116162810.jpg

 讃岐丸の錨。


  1. 2013/01/16(水) 16:30:00|
  2. 史跡・文化財など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<竹居観音(高松市) | ホーム | 岡山市中心部を歩く>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaimelamusique.blog.fc2.com/tb.php/154-2c16aa9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬の知人

Author:犬の知人
丸亀で生まれて、いまは高松の住人。2・3歳のころ見たマリンコングや七色仮面を覚えている。高校生の頃に使ったある参考書の臭いをありありと覚えている。etc.・・・記憶が残るほうなので、郷愁を感じるものが好きである。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (60)
史跡・文化財など (346)
音楽 (15)
ひょっこり思ったこと (5)
歴史 (40)
自然 (128)
映画 (5)
信仰・民俗・伝統など (71)
哲学する (14)
名勝 (1)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR