どこいっきょん?

岡山・香川の史跡を中心に、マニアックに迫ります。

香川県のお土産など

DSCN0252_convert_20130211071418.jpg

 「かねすえ」は高松の商店街でもベスト・ポジションにある有名なお菓子屋さん。香川大学や地元企業が中心となって開発したレアシュガーは、最近、すごく注目を浴びていますが、さっそく使用していることをアピール。

DSCN0256_convert_20130211071459.jpg

 「大禹謨(だいうぼ)」については、以前のブログでも触れました。江戸時代初期の西嶋八兵衛が香東川の治水工事の成功を願って川の上流に「大禹謨」の石碑を設置したものが近年発見され、栗林公園内に置かれています。お菓子についていた説明文によれば、中国で治水工事の功績から夏王朝の王となった禹王にちなみ、治水工事の時「大禹謨(謨は”はかりごと”)」という石碑を建てる習慣ができたのだそうです。

PB160072_convert_20130211072336.jpg

 栗林公園の石碑です。

DSCN0257_convert_20130211071541.jpg

 似ていますか。材料には、香川県産小麦やオリーブを用いるなど、こだわりがあります。味は「香川県産品コンクール最優秀賞」だけあって、シナモンの味が効いた特徴のあるおいしさです。毎日おやつで食べれば飽きるかもしれませんが、お土産には喜ばれると思います。
 そういえば、トレハロースが使用されていますが、開発した岡山市の林原が2011年に会社更生法の適用を受けて驚きました。変なコマーシャルが記憶に残っていて、宇宙人のマスコット人形までもらっていたので、ショックでした。レアシュガーは気をつけて欲しいと思います。

DSCN0273_convert_20130211072134.jpg

 知る人ぞ知る「村瀬食品」の納豆です。お土産というより、おやつ向けで、味は抜群です。小さいのが300gで、大きいのが600gです。そんなに買ってどうする、と言われそうですが、小さいのが250円、大きいのが500円です。味も最高でこの量なら、買いませんか?

DSCN0274_convert_20130211072209.jpg

 種類も豊富で、イモの納豆?まであります。

PA060001_convert_20130211072256.jpg

 難点はこの場所です。信じられない場所にあります。舗装こそされていますが、とんでもなく山中です。それでも、毎日営業していても売れるのです。定評があります。残念なのは、5月~9月が休みだということです。

DSCN0263_convert_20130211071632.jpg

 香川県はハマチ養殖発祥の地(東かがわ市引田)です。

DSCN0264_convert_20130211071710.jpg

 「道の駅・源平の里むれ」で購入。

DSCN0265_convert_20130211071800.jpg

 ”ペンケース”です。今でも「筆箱」で通じるのが、なんか不思議です…。なぜ、死語にならなかったのか、謎です。そもそも、私の子ども時代でも、筆を入れていたわけではありませんが。どうでもいい話ですが、私は高校に入ってからシャーペンを初めて買いました。それまで、そんなものは邪道だと決めつけ、鉛筆しか使いませんでした。初めて使ったときは、コカコーラを初めて飲んだときぐらいの衝撃でした。

DSCN0266_convert_20130211071856.jpg

 道の駅でお土産用についでに買いました。

DSCN0268_convert_20130211071949.jpg

 香川県産ではありませんが、おもしろかったので紹介します。

DSCN0270_convert_20130211072044.jpg

 慶長小判の大きさ・重さ・模様を再現したそうです。歴史好きとしては黙って通り過ぎることができませんでした。バテレンデーに買う人もいるんでしょうか。


PS
 
 ネットでは遠くの方もご覧くださっていることを忘れていました。香川県のお菓子で、私がNO1だと思っているのは、「くつわ堂」の「瓦せんべい」です。讃岐和三盆を使った、少し硬めの(善通寺のカタパンには完敗です)お菓子ですが、そのおいしさNO1の座は今後も微動だにしないでしょう。実物の瓦ぐらい大きいのもあり、味・硬さは全く変わりません。また、最近では、坂出市の復元塩田の塩を使った「さかシュー」(シュークリーム)がおいしかったです。以上、県人なら知らない人でも知っている事実?でした。


  1. 2013/02/11(月) 18:44:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<石船積石塚古墳など(高松市) | ホーム | 天狗祭り(坂出市)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaimelamusique.blog.fc2.com/tb.php/180-3cc66e50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬の知人

Author:犬の知人
丸亀で生まれて、いまは高松の住人。2・3歳のころ見たマリンコングや七色仮面を覚えている。高校生の頃に使ったある参考書の臭いをありありと覚えている。etc.・・・記憶が残るほうなので、郷愁を感じるものが好きである。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (58)
史跡・文化財など (346)
音楽 (15)
ひょっこり思ったこと (5)
歴史 (40)
自然 (123)
映画 (5)
信仰・民俗・伝統など (71)
哲学する (14)
名勝 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR