どこいっきょん?

岡山・香川の史跡を中心に、マニアックに迫ります。

高松市の有名建築

DSCN0567_convert_20130223181243.jpg

 城の石垣?

DSCN0572_convert_20130223181359.jpg

 瀬戸内海歴史民俗資料館(高松市亀水町1412-2)です。1975(昭和50)年に「日本建築学会賞」受賞、1988(昭和63)年に「第一回公共建築賞優秀賞」、1998(平成10)年に「公共建築百選」と、輝かしい歴史を持ちます。

DSCN0586_convert_20130223181653.jpg

 南側の入口。五色台の上に建ち、向こうに海が見えます。設計者は山本忠司氏(1923~1988年)です。

DSCN0575_convert_20130223181502.jpg

 灯台の上の部分が2つ置いてあります。

DSCN0578_convert_20130223181550.jpg

 高松港の灯台だったものです。

DSCN0587_convert_20130223181749.jpg

 本当に城跡のようです。

DSCN0588_convert_20130223181840.jpg

 たぶん、ここが本当の入口だと思うのですが工事中で、横から入りました。中もすばらしいのですが、撮影禁止だったり、個人で見るなら可だったりで、出せません。貴重な物が一杯で、『へー』ボタンが欲しいぐらい。また、係りの方はよくご存知なので、遠慮せずひつこく質問した方が理解が深まります。

 DSCN0643_convert_20130223182013.jpg

 展示室がだんだん上になり、最後は展望台につながっています。東方向、高松市中心部の方を見ています。

DSCN0642_convert_20130223181922.jpg

 手前にまんじゅう型の山が2つ。香川の山は三角錐のぽやーんとしたイメージですが、他方で、絶壁もけっこうあるので注意が必要です。

DSCN0651_convert_20130223182106.jpg

 中庭に自然の地形を残し、石造物をたくさん配しています。自然の地形はわざと残したそうです。建物内外に広がる自然を意識しやすいようにしています。

DSCN0679_convert_20130223183718.jpg

 資料館から坂を下ると岬の突端で、大槌島・小槌島が目の前にあります。伝説では、2つの島の間には「槌の門」といって、竜宮城への入口があるそうです。船に乗って、竜神への雨乞いの願いをしたという物語も伝わっています(高松市歴史資料館のHPを参照してください)。

DSCN0668_convert_20130223183636.jpg

 西に瀬戸大橋が見えます。高松市中心部に戻って、あと2つ建築物を紹介します。

DSCN0550_convert_20130223181016.jpg

 こちらも有名な建築家、大江宏氏(1913~1989年)による香川県文化会館(高松市番町1-10-39)です。彫刻は流政之氏の「おいでまぁせ」です。

DSCN0553_convert_20130223181146.jpg

 喫茶・城の眼(しろのめ)です(高松市紺屋町2-4)。瀬戸内海歴史民俗資料館を設計した山本忠司氏によります。1962年に完成し、インテリアなどにも有名な方々が関わってるそうです。市立美術館も近く、芸術の香りがする喫茶店です。
 またまた、どうでもよい話ですが、若いころに住んだアパートまん前に、ちょっと有名な喫茶店がありました。「ちょっと」というのは、業界の方に有名ということで、県外からも喫茶店経営者が豆を買いに来ていました。マスターは頭脳明晰、知識豊富で、話も上手でした。いろいろと有益な話が聴けたのですが、一つ紹介します。コーヒー豆は焙煎してから1、2週間がおいしく飲める期間だと聞きました。つまり、基本的に自家焙煎の店はおいしいのです。よい豆を選んだり、それにあった炒り方を研究したりして腕を競うのは、その上のレベルの話。本当にうまい店に通い詰めたら、舌が肥えてきます。炒ったばかりのは、蒸らすために湯を注ぐとモリモリと盛り上がって来ます。そのとき気泡とともにうまみ成分が出ているそうです。スーパーで売っているのを買ってくると、全然盛り上がらないのは、基本的に古くなっているからです(焙煎後1、2週間どころじゃないので)。豆がどうとか、焙煎方法がどうとかいう以前のハナシです。自家焙煎の腕のある喫茶店で買うのが一番ですが、そうでない場合、すくなくても盛り上がるかどうかがひとつ基準になります(比較的古くないやつを選ぶ)。私の経験では、比較的安いところでは、スターバックスで買ったのは全く盛り上がらず、ドトールコーヒーの(「○○に入荷しました」とあるやつ)はけっこう盛り上がります。実際、ドトールの方がおいしいです。スーパーの超安いやつでは、トップバリューのが比較的盛り上がります。安いので味はそれなりですが、スーパーのはそんなに変わらない気がします?







  1. 2013/02/23(土) 21:30:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1回休み | ホーム | 本荘八幡宮・通仙園など(倉敷市児島)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaimelamusique.blog.fc2.com/tb.php/192-652446fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬の知人

Author:犬の知人
丸亀で生まれて、いまは高松の住人。2・3歳のころ見たマリンコングや七色仮面を覚えている。高校生の頃に使ったある参考書の臭いをありありと覚えている。etc.・・・記憶が残るほうなので、郷愁を感じるものが好きである。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
史跡・文化財など (346)
音楽 (15)
ひょっこり思ったこと (5)
歴史 (40)
自然 (125)
映画 (5)
信仰・民俗・伝統など (71)
哲学する (14)
名勝 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR