どこいっきょん?

岡山・香川の史跡を中心に、マニアックに迫ります。

醍醐桜(岡山県真庭市)

IMG_7080_convert_20130306175015.jpg

 少し気が早いですが、ぼちぼち桜が気になるころです。シーズン到来に向けて、ときどき、過去に行った名所を紹介します(あまりないですが)。
 まず、BS新日本紀行の冒頭シーンに出てくる有名な「醍醐桜」です。

IMG_7067_convert_20130306174847.jpg

 シーズン中ここを訪れるには、相当の覚悟が必要です。自動車の数が半端ではなく、上の駐車場にもっていこうとすると、すごい渋滞に巻き込まれます。山の麓から歩いた方が早いです。健康な方は、下の駐車場に止めて、登山したほうがよほど健康的です。

IMG_6996_convert_20130306174128.jpg

 桜のある場所から。

IMG_7014_convert_20130306174251.jpg

 醍醐桜の名称は、1332(元弘2)年に、後醍醐天皇が隠岐に配流される途中、この桜を見て賞賛したという伝説からきています。

IMG_7041_convert_20130306174404.jpg

 アズマヒガン(ヒガンザクラの仲間)という種類で、東西南北20m、樹高18mという巨大さです。岡山県の天然記念物です。写真はいっぱい撮ったのですが、あいにく(覚悟して行ったのに…)曇りがちで、全体像は初めの写真が一番よいものです。

IMG_7046_convert_20130306174549.jpg

 もちろん、山のあちこちで桜をみることはできます。また、ミツマタ(紙の原料でよく知られる)がほうぼうで黄色い花を咲かせています。

IMG_7083_convert_20130306175120.jpg

 近くでコンニャクを作っていました。観光客の人だかりができて、手伝わしてもらっている方々がいました。

IMG_6989_convert_20130306174036.jpg

 しかし、意図して観光客に見せているのかどうかは不明でした。もし、違っていたら、手伝うなんてもう、迷惑以外の何物でもない可能性が…。

IMG_1897_convert_20130306173926.jpg

 カタクリの花の群生地もあります。

IMG_1889_convert_20130306173754.jpg

 珍しくて、これまた写真を撮りまくりましたが、やはり、群生してます的な写真は、光が足りないせいか、周囲の草などのゴミゴミに埋もれてしまい、写りが悪かったです。離れて花を撮るのは、天気のいい日に限ります。


  1. 2013/03/06(水) 18:28:15|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<児島高徳さん(岡山県) | ホーム | 讃岐での細川頼之さん>>

コメント

こんばんは、お邪魔します。
なんとも大きな桜ですね!
春らしい写真に気持ちも暖かくなります。
こんにゃくづくりってこんな感じなんですね。
すごい伝統的な感じがします(#^.^#)
  1. 2013/03/07(木) 21:30:14 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは 更新ありがとうございます

春めいてきましたね
今年はどこにいこうかしら  醍醐桜はハードル高そうですね

 (こんにゃくは見た目、売りもんですが、、、)
  1. 2013/03/07(木) 22:12:22 |
  2. URL |
  3. かこのはな #-
  4. [ 編集 ]

醍醐桜

コメントありがとうございます。

桜の名所と何か学べる史跡とが、一度に見られたらいいなあと思っています。
醍醐桜は見ごたえ十分ですが、見ごろ期間が少し短い気がします。かなりの年齢なので息切れでしょうか。

こんにゃくも、どうだったのか、気になります。
  1. 2013/03/08(金) 19:51:33 |
  2. URL |
  3. 犬の知人 #-
  4. [ 編集 ]

醍醐桜

コメントありがとうございます。

今年もできるだけ桜を見に行きたいと思っています。
そういえば、実家の隣が、かつて、こんにゃくをつくっていました。看板の「こんにゃく」っていう字が、いかにも”こんにゃく”で、いつも感心していました。写真に記録しておくべきでした。

  1. 2013/03/08(金) 19:58:26 |
  2. URL |
  3. 犬の知人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaimelamusique.blog.fc2.com/tb.php/204-b299d8f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬の知人

Author:犬の知人
丸亀で生まれて、いまは高松の住人。2・3歳のころ見たマリンコングや七色仮面を覚えている。高校生の頃に使ったある参考書の臭いをありありと覚えている。etc.・・・記憶が残るほうなので、郷愁を感じるものが好きである。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (58)
史跡・文化財など (346)
音楽 (15)
ひょっこり思ったこと (5)
歴史 (40)
自然 (119)
映画 (5)
信仰・民俗・伝統など (71)
哲学する (14)
名勝 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR