どこいっきょん?

岡山・香川の史跡を中心に、マニアックに迫ります。

高山航空公園と黄砂、主基斎田(香川県綾川町)

DSCN1167_convert_20130325205412.jpg

 標高280mの高山にクルマで登り、けっこう広くて長細い公園を端っこまで歩くと、高山航空神社があります。併設して陸軍少年飛行兵顕彰碑があります。

DSCN1175_convert_20130325205548.jpg

 本来なら、高松空港がきれいに見えるはずが、黄砂に霞んでいます。

DSCN1176_convert_20130325205729.jpg

 空港寄りのエリアです。

DSCN1177_convert_20130325205937.jpg

DSCN1178_convert_20130325210027.jpg

 ヘリコプター。私が小学生のころはヘリコブターでした。おばあさん達は「ヘリコブタ」とはっきり言っており、形が子ブタっぽいからかと思っていました。

DSCN1183_convert_20130325210153.jpg

DSCN1182_convert_20130325210059.jpg

 国産初の超音速の訓練機だそうです。

DSCN1190_convert_20130325210349.jpg

DSCN1189_convert_20130325210239.jpg

 セスナといえば、ウルトラQでの大活躍?

DSCN1198_convert_20130325210446.jpg

 はじっこまで行っても、木で風景が遮られているようなので、ここで満足。

DSCN1201_convert_20130325210606.jpg

 高松空港に、ちょうど飛行機が着陸。

DSCN1204_convert_20130325210727.jpg

 飛行機も黄砂で窓が汚れるんでしょうか、勢いで飛ばされるんでしょうか?

DSCN1227_convert_20130325210919.jpg

 近くの、主基斎田(すきさいでん)です。大正天皇即位式典の大嘗祭に納める新穀を栽培する主基斎田として勅定されました。

DSCN1213_convert_20130325210824.jpg
 
 毎年6月にお田植まつりが行われています。

  1. 2013/03/25(月) 21:53:18|
  2. 史跡・文化財など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<高松市の桜、今日はまだ微妙 | ホーム | 武蔵の里(岡山県美作市大原)>>

コメント

主基斎田

こんばんは 

こちらで主基斎田とはうれしい限りです
一時期 天皇行事に興味がわいて調べたことがありました 亀卜とかも絡んで、古代日本が東西に分かれて統治されていたことを記す手がかりなのだそうです
三豊の主基斎田は見学しましたが 綾川のは初めて見ました ふむふむ

最近 隠されてた日本の歴史が露わになりかけているような気がするのですが、、

綾川西分のしだれ桜(満開)を見てきました 日曜だったので人が多かったです 一本桜は平日にまったり見たほうがよかったかも? 散り際にもう一度見たいものです 



  1. 2013/03/27(水) 00:16:08 |
  2. URL |
  3. かこのはな #-
  4. [ 編集 ]

主基斎田

いろいろなことを研究されていて、すごいなあと思います。
主基斎田っぽいもの?が岡山にもありました。ちょっと、自分の撮りためたものを探してみます。

文化財などを担当される方々が、研究者や観光とタイアップして、うまいこと歴史研究におかねが流れればいいなあなどと、考えています。一市民としてもワクワクします。

さくら情報、ありがとうございます。ちょっと調べてみます。 
  1. 2013/03/27(水) 20:36:09 |
  2. URL |
  3. 犬の知人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaimelamusique.blog.fc2.com/tb.php/223-0c6ae3ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬の知人

Author:犬の知人
丸亀で生まれて、いまは高松の住人。2・3歳のころ見たマリンコングや七色仮面を覚えている。高校生の頃に使ったある参考書の臭いをありありと覚えている。etc.・・・記憶が残るほうなので、郷愁を感じるものが好きである。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
史跡・文化財など (346)
音楽 (15)
ひょっこり思ったこと (5)
歴史 (40)
自然 (124)
映画 (5)
信仰・民俗・伝統など (71)
哲学する (14)
名勝 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR