どこいっきょん?

岡山・香川の史跡を中心に、マニアックに迫ります。

岡山市水道記念館

20051023004_convert_20130328204652.jpg

 1905(明治38)年に建てられ、60年あまり使われたそうです。

20051023008_convert_20130328204749.jpg

 1985(昭和60)年に岡山市水道記念館となり、2005(平成17)年に登録有形文化財になりました。

20051023010_convert_20130328204900.jpg

 かっこいい。

20051023012_convert_20130328205008.jpg

 上に書かれている四字熟語?は「坎徳無窮(かんとくむきゅう)」で、水の徳は永遠に続くという意味なのだそうです。

20051023013_convert_20130328205114.jpg

 供用栓。明治時代に水道がひかれたときは、井戸に代わるものという感じで、ご近所で共同に使うものでした。展示しているのは、ちゃんと水が出て、紙コップで飲めます。

20051023015_convert_20130328205154.jpg

 井戸のときと似た空気です。

20051023018_convert_20130328205247.jpg

 こちらは消火栓。

20051023027_convert_20130328205405.jpg

 旧動力室煙突。八角形煉瓦積みで30mもありましたが、いまは上部が撤去されて12mです。

20051023028_convert_20130328205738.jpg

 大きなオブジェがあります。省略しましたが、内部にはキッズコーナーもあります。

2005716041_convert_20130328204557.jpg

 こちらは、岡山市中心部の京橋です。水道が始まった時、旭川の東へと水を運んだ水道管が橋の向こう側に残っています。ちょっと見づらいですが、あとで橋の北側がちらっと出て来ます。
 京橋は、山陽道につけられており、城下町への入口でした。ついでに、この付近を散策してみましょう。

2005716005_convert_20130328203540.jpg

 岡山城二ノ丸東門跡です。

2005716011_convert_20130328203709.jpg

 表具師の幸吉さんという人が1785(天明5)年に京橋の上から、羽をつけて飛んだそうです。人類が飛んだ最初なんだそうです。

2005716018_convert_20130328203815.jpg

 江戸時代の橋脚です。1681(延宝9)年と彫られています。

2005716027_convert_20130328204033.jpg

 1873(明治6)年、この地に岡山電信局がつくられました。1869年に東京・横浜間、1873年に東京から長崎までつながりました。そのときのことです。
 後ろに、京橋の北側、トラスの水道用鋼製橋が写っています。

2005716030_convert_20130328204208.jpg

 「迷子しるべ」といいます。「たづぬる方」とあります。訪ね人のことを書いてくぼみに入れたんでしょうか。

2005716034_convert_20130328204322.jpg

 裏側は「しらする方」になっています。明治25年とあります。

2005716037_convert_20130328204449.jpg

 こちらの派出所は実は古い建物ではありません。1988(昭和63)年のものです。
 その他、1892(明治25)年に夏目漱石さんがこの辺にあった次兄の妻の家で1カ月ほど滞在しましたという碑などがあります。





  1. 2013/03/28(木) 22:00:01|
  2. 史跡・文化財など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<亀鶴公園の桜(さぬき市) | ホーム | 高松市水道資料館>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaimelamusique.blog.fc2.com/tb.php/226-5897780b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬の知人

Author:犬の知人
丸亀で生まれて、いまは高松の住人。2・3歳のころ見たマリンコングや七色仮面を覚えている。高校生の頃に使ったある参考書の臭いをありありと覚えている。etc.・・・記憶が残るほうなので、郷愁を感じるものが好きである。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (58)
史跡・文化財など (346)
音楽 (15)
ひょっこり思ったこと (5)
歴史 (40)
自然 (122)
映画 (5)
信仰・民俗・伝統など (71)
哲学する (14)
名勝 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR