どこいっきょん?

岡山・香川の史跡を中心に、マニアックに迫ります。

戸川家記念館など(岡山県早島町)

2005211017_convert_20130703073623.jpg

 旗本・戸川氏を2回続けて見てきました。今回も、戸川氏の陣屋あとなどを紹介したいと思います。まず、早島・戸川家の陣屋跡ですが、最初に、その書物蔵を改造した「戸川家記念館」をのぞきましょう。

2005211014_convert_20130703073323.jpg

 中はこんな感じで、きれいに展示してあります。

2005211003_convert_20130703072027.jpg

 実は、写真を撮ってから日が経って、この絵が何だったか覚えていません。

2005211004_convert_20130703072252.jpg

 ずらーっと続きますが、途中略。

2005211006_convert_20130703072448.jpg

 参勤交代のほか思いつきません。本家(前回紹介した撫川陣屋)は交代寄合という大名扱いの偉い旗本なので、参勤交代しました。もしかして、おそらく、たぶん、きっと、その絵じゃないかなと思うのです?

2005211007_convert_20130703072603.jpg

2005211008_convert_20130703072720.jpg

 こちらは、確か、名主さんなどが正月のあいさつに来ている絵だったと思います。

2005211009_convert_20130703072832.jpg

 ウサギの前立がかわいらしい。関ヶ原で活躍し、江戸時代での地位を確立した戸川達安(みちやす)さんの干支がウサギだったからといわれています。

2005211011_convert_20130703073027.jpg

 戸川家の家紋。三本杉と梅鉢。

2005211012_convert_20130703073133.jpg

 戸川家では、戸川達安さんが関ヶ原で島左近さんを討ちとったと伝わっていて、これが島さんの兜の緒だそうです。合掌。

2005211013_convert_20130703073228.jpg

 早島・戸川家に兜と一緒に伝わっていて、ご子孫の方が戦前に、兜は久能山におさめ、緒をこの袋に入れておいたんだそうです。

2005211015_convert_20130703073422.jpg

 この辺の塀も、たぶん(でたっ!)屋敷の一部・・・。

2005211016_convert_20130703073520.jpg

 広い。

2005211028_convert_20130703074226.jpg

 堀と石橋が残っています。

2005211027_convert_20130703074124.jpg

 ちょっと、水が汚くて残念。

2005211026b2_convert_20130703074000.jpg

2005211025_convert_20130703073720.jpg

2005211026_convert_20130703073858.jpg

 早島は歴史ある町で、他にも見どころがありますので、また改めて紹介します。ただ、こんな思い出もあります。古くからの名主さんで、超有力者の方の家が代々続いていて、中に山がある広大な屋敷があります。自転車で史跡めぐりをしていると、そのお屋敷の門が開いていて、非公開の重要文化財のお庭が見えていました。おおーっと思って見ていると、そんな所で見てないで中へ入れと言われました。で、写真撮っていいですかと伺うと、撮りゃーいいよということで、2・3枚撮りました。ありがたやーって思い、お礼かたがた、一つ質問をしてみたところ、実は、お庭の手入れの業者さんでした・・・。というわけで、その写真は、公にできません・・・。

 200679048_convert_20130703071929.jpg

 さて、こちらは妹尾・戸川氏の陣屋跡の井戸です。

200679047_convert_20130703071819.jpg

 ここは岡山市に入っています。どうでもいいことですが、庭瀬にも妹尾にも、チーズケーキのおいしい店がありました。なつかしい。

20053311003_convert_20130703074328.jpg

 ずーーーっと西へ行って、笠岡市。塀の向こうは笠岡小学校グランドです。実は、この建物が妹尾・戸川家の陣屋にあった長屋門です。

20053311008_convert_20130703074405.jpg

 幕府直轄領だったので、ここに代官所が置かれていました。

20053311009_convert_20130703074508.jpg

 明治の初めごろ、小田県が設置され、その県庁の門として、妹尾戸川家の長屋門が使われたのです。ややこしい・・・。







  1. 2013/07/04(木) 17:30:04|
  2. 史跡・文化財など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<善通寺市吉原町付近 | ホーム | 撫川陣屋跡(岡山市)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaimelamusique.blog.fc2.com/tb.php/290-b2a50bff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬の知人

Author:犬の知人
丸亀で生まれて、いまは高松の住人。2・3歳のころ見たマリンコングや七色仮面を覚えている。高校生の頃に使ったある参考書の臭いをありありと覚えている。etc.・・・記憶が残るほうなので、郷愁を感じるものが好きである。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
史跡・文化財など (346)
音楽 (15)
ひょっこり思ったこと (5)
歴史 (40)
自然 (125)
映画 (5)
信仰・民俗・伝統など (71)
哲学する (14)
名勝 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR