どこいっきょん?

岡山・香川の史跡を中心に、マニアックに迫ります。

三友堂(高松市)と奉還町商店街(岡山市)

DSCN4971_convert_20130810221945.jpg

 高松市の片原町商店街に三友堂はあります。商店街のちょうど真ん中あたり、北側にある和菓子屋さんです。
 三友堂は、1872(明治5)年、高松藩士3人の仲間が創業したのだそうです。前年の廃藩置県で藩はなくなり、武士という職業?がなくなりました。しかし、秩禄(明治になって以降の武士の給料)が廃止されるのは1876(明治9)年の「秩禄処分」のときです。そこで、転職としてよくあるパターンが、1873(明治6)年の「秩禄奉還の法」(家禄奉還ともいい、希望者に6年分の給料を現金と公債の形で渡して、秩禄を打ち切る)に応じて、まとまったお金を手にして商売を始めたというもの。三友堂さんは、それより一年早いので珍しいのでは?
(注1)士族身分(もと武士)の給料は、廃藩置県(1871年)後、政府が支給していました。
(注2)1873(明治3)年の徴兵令で、武士の存在が明白に過去のものとなります。
(注3)1876(明治9)年の「秩禄処分」では、いままでの給料数年分を金録公債証書の形で支給して、秩禄を打ち切りました。「士族の商法」という言葉通り、商売を始めた士族の多くが失敗していきました。他方、この秩禄処分と併せて、国立銀行条例改正があり、お金に余裕のある士族(華族)たちが国立銀行(国の認可した銀行)を立ち上げました。1878(明治11)年には、高松第百十四国立銀行がつくられました。

DSCN4976_convert_20130810222056.jpg

 三友堂では、「木守(きまもり)」というお菓子が有名なのだそうですが、創業当時からあるということで、「披雲閣(ひうんかく)」というお菓子を買ってきました。

DSCN4979_convert_20130810222135.jpg

 この見た目のお菓子って多いですが、はっきり、おいしいっ!と思いました(あくまでも個人の見解です)。

014_convert_20130810221853.jpg

 岡山駅西口に近い、奉還町商店街は、家禄奉還などによる奉還金をもとに元池田藩の武士たちがつくった商店街です。

001_convert_20130810221355.jpg

 やはり、「士族の商売」で失敗したり、いろいろあって、現在まで残っているのは、写真の杉山種苗(しゅびょう)さんだけです。

005_convert_20130810221504.jpg

 なつかしい感じですが、写真は2009年の撮影です。いまは少し変ったかもしれません。HPによると、経済産業省の「がんばる商店街77選」を受賞したそうなので。

006_convert_20130810221615.jpg

 008_convert_20130810221710.jpg

 昭和だなーと思って撮影したのですが、いい意味で、変わりゆく町の記録写真になってくれればと思います。岡山駅西口の再開発にともなって発展してほしいものです。大学生の頃、下宿から少し離れてはいますが、自転車に乗ってレコード屋さんなどに行きました。付近に、学生の喜ぶ食堂があり、500円も出せば、大食漢の学生でも死ぬほど満腹になるという、本当に儲け度外視のボランティアのようなお店でした。そのお店は、自動車をもっているリッチな友人のクルマで行ったので、方向音痴の私は場所が思い出せません…。私の普段の食事は150円~300円ぐらいの学生食堂だったのです。
 思い出が尽きないのですが、大学院のとき、週一のペースでいつも飲食に連れて行ってくださった講師の先生(のち教授)がいらっしゃいました。だいたい決まったメンバーですが数人の学生に、おいしいものを食べさせてくださいました。お金の心配はするな、給料はこれに使ってしまったって構わないみたいなことをおっしゃっていました。奥さんとの関係も良好で、いつも笑顔で、学生を喜ばせるのが趣味のようでした。昔は、こんな方がいらっしゃったのです。




  1. 2013/08/11(日) 09:08:19|
  2. 歴史
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<善通寺市・前池のオニバス | ホーム | ベンガル島(高松市サンポート地区)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaimelamusique.blog.fc2.com/tb.php/304-57c3b8c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬の知人

Author:犬の知人
丸亀で生まれて、いまは高松の住人。2・3歳のころ見たマリンコングや七色仮面を覚えている。高校生の頃に使ったある参考書の臭いをありありと覚えている。etc.・・・記憶が残るほうなので、郷愁を感じるものが好きである。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (58)
史跡・文化財など (346)
音楽 (15)
ひょっこり思ったこと (5)
歴史 (40)
自然 (119)
映画 (5)
信仰・民俗・伝統など (71)
哲学する (14)
名勝 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR