どこいっきょん?

岡山・香川の史跡を中心に、マニアックに迫ります。

逆瀬池・薬師鼻展望台・六地蔵(三豊市)

P3050103_convert_20130901104055.jpg

 地図は、左が北です。県道6号線が、左「(三豊市)山本町」から右「徳島県・池田町」へ向かって(北から南へ)うねうねと走っています。今回は、この道沿いの「逆瀬池」、「薬師鼻展望台」、「六地蔵」を見ます。ちょうど、六地蔵あたりが峠で、その向こうが徳島県です。徳島県側へ少し行った所で上(東)へ行く道があり、国道32号線に出ます。国道32号線は、香川県から猪鼻峠を通って南の徳島県へと向かっています。
 ちなみに、この地図の太い道は、実際には狭い山道です。この遍路道を示す看板です。

P3050105_convert_20130901104134.jpg

 逆瀬池。毎年5月に、川上の龍王渕から竜神がやってきたそうです。池のユル抜きは竜神が帰ってからしていました。ある年、まだ竜神が水遊びをしているのに、村人が誤ってユル抜きをしてしまったそうです。怒った竜神は、水を全部上流に逆流させてしまったそうです。その後、毎年、龍王渕で「水もらいのお祭り」をするようになったそうな。

P3050114_convert_20130901104213.jpg

 薬師鼻展望台からの景色です。

P3050115_convert_20130901104245.jpg

P3050123_convert_20130901104325.jpg

 こんな山深いところまで登って来ました。

P3050134_convert_20130901104623.jpg

 峠付近に、六地蔵があります。写真は、来た道を振り返っています。

P3050132_convert_20130901104500.jpg

 目の前に、「六地蔵峠」と書いた標識が立てられています。昔の道だと思います。おそらく、県道が通る前はその上が峠だったのでしょう。上には古い尾根伝いの道が残っているようです。

P3050133_convert_20130901104541.jpg

 向こうは徳島県です。

P3050128_convert_20130901104408.jpg

 六地蔵さんです。一枚の石板に六地蔵を彫った珍しいものです。もとは昔の峠の上にあったようです。
 
 県境は、クルマがすれ違えない狭い道が延々続く所もあるので、気をつけましょう。ナビはけっこう無表情で、泣きそうな道に連れ込みますので(体験談)、事前に遠回りでも広い道を調べておきましょう。





 

  1. 2013/09/01(日) 17:21:46|
  2. 史跡・文化財など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<宮本立本さんと吉村チヨさん | ホーム | 仙遊寺(善通寺市)>>

コメント

この週末、秘境の駅「坪尻」から木屋床集落に上がり6号線を通って67番大興寺に歩きお遍路します。貴ブログは非常に参考になりました。多分、薬師鼻展望台でお昼を取れるでしょう。その次、逆瀬池も訪問するつもりです。天気がいいことを願っています。
  1. 2014/05/09(金) 02:51:48 |
  2. URL |
  3. mukasa takeo #ccfyOEgE
  4. [ 編集 ]

 つまらないブログですが、お役に立ててうれしいです。
 以前、テレビで坪尻駅から集落へ上がっているのを見ましたが、危なっかしい所もあるようですね。歩きお遍路、すばらしいです。結構な距離ですね。私は以前(遍路ではありませんが)、箸蔵寺から財田駅まで歩きましたが、それだけで足に豆、ものすごい時間がかかって、遭難するんじゃないかと思いました…。体力のある方がうらやましいです。どうか、お気を付けてお出かけください。
  1. 2014/05/09(金) 07:36:16 |
  2. URL |
  3. 犬の知人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaimelamusique.blog.fc2.com/tb.php/311-a7e8d35f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬の知人

Author:犬の知人
丸亀で生まれて、いまは高松の住人。2・3歳のころ見たマリンコングや七色仮面を覚えている。高校生の頃に使ったある参考書の臭いをありありと覚えている。etc.・・・記憶が残るほうなので、郷愁を感じるものが好きである。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
史跡・文化財など (346)
音楽 (15)
ひょっこり思ったこと (5)
歴史 (40)
自然 (124)
映画 (5)
信仰・民俗・伝統など (71)
哲学する (14)
名勝 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR