どこいっきょん?

岡山・香川の史跡を中心に、マニアックに迫ります。

塩江町の珍しい庚申さん

DSCN7902_convert_20140223084348.jpg

 まず、塩江美術館を目指します。国道193号線から、県道7号線に入り、香東川を渡って少し坂を上がった所、左手(!)に庚申さんはあります。なぜ、ビックリマークかというと、私はなぜか見過ごしたからです。で、すぐ近くの右手に目立つお堂があるので、間違ってしまいました。このお堂まで来たら、もう行き過ぎですから、引き返してください。すぐ、気づきます。

DSCN7903_convert_20140223084521.jpg

 えっ!?お地蔵さんじゃないの!?…そこが珍しいのです。

DSCN7905_convert_20140223084615.jpg

 ちゃんと、三猿がおります。

 ちなみに、県道7号線に入って橋を渡ってすぐ、右へ行くと、塩江美術館があります。小さな美術館ですが、料金も300円ですし、駐車場もひろびろ。いいロケーションで、6月にはホタルがたくさん見られます。さらに、県道7号線に入らず、国道193号線を進めば、すぐそこに道の駅「しおのえ」と温泉・行基の湯があります。



  1. 2014/02/23(日) 09:08:37|
  2. 信仰・民俗・伝統など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<万象園(ばんしょうえん)の梅(丸亀市) | ホーム | デリダ氏の不毛な議論>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaimelamusique.blog.fc2.com/tb.php/375-0fafe902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬の知人

Author:犬の知人
丸亀で生まれて、いまは高松の住人。2・3歳のころ見たマリンコングや七色仮面を覚えている。高校生の頃に使ったある参考書の臭いをありありと覚えている。etc.・・・記憶が残るほうなので、郷愁を感じるものが好きである。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (58)
史跡・文化財など (346)
音楽 (15)
ひょっこり思ったこと (5)
歴史 (40)
自然 (122)
映画 (5)
信仰・民俗・伝統など (71)
哲学する (14)
名勝 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR