どこいっきょん?

岡山・香川の史跡を中心に、マニアックに迫ります。

ロシア隕石

DSCN8169_convert_20140302090505.jpg

 香川大学博物館へ、昨年ロシアに落下した隕石を見に行きました。これが世間を騒がせた、あの!隕石(の破片)です。今日(2日、13:00~16:00)も展示しています。関係者の方がたくさんおられ、質問もできます。

DSCN8160_convert_20140302090234.jpg

 1516年に中国に落下した隕石4.1kg。磁石を置いていて、くっつけたりできます。

DSCN8168_convert_20140302090344.jpg

 1986年に国分寺付近に落下した隕石。かなりの数が落下し、大きなものは10kgを越えるそうです。すごい音がしたでしょうね。自分ちの庭に降ってきたりしたら、奇跡を信じたくなりますよね(家宝にする?)。ちなみに、隕石の所有権はどうなのか、尋ねてみました。国によって法律が違うそうです。日本では、基本的には拾った人のものらしいです。あとでネットで調べると、必ずしもそうではないようなので、気をつけましょう…その前に、隕石と出会えますように…。私は化石ですら、有料の発掘体験でしか掘ったことありません。

DSCN8170_convert_20140302090607.jpg

 これは鉄分の多い貴重なもので、典型的な模様が現れているそうです。惑星の中心部などを知る手がかりになるそうです。ふと、SF映画を思い出し、地球にない物質とか見つかったことあるんですか、とバカな質問をしました。宇宙はどこもまんべんなくできたので、基本的にはないそうです。当たり前か。ただ、惑星のでき方などを知る、貴重な資料だそうです。

 香川県では、まだ、国分寺ホール・ロビーで4日~6日13:00~16:00、eートピアかがわで8日~9日10:00~16:00展示されます。

  1. 2014/03/02(日) 09:37:48|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<万象園を歩く(丸亀市) | ホーム | 懐かしのワールドミュージック>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaimelamusique.blog.fc2.com/tb.php/378-19d21ac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬の知人

Author:犬の知人
丸亀で生まれて、いまは高松の住人。2・3歳のころ見たマリンコングや七色仮面を覚えている。高校生の頃に使ったある参考書の臭いをありありと覚えている。etc.・・・記憶が残るほうなので、郷愁を感じるものが好きである。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (58)
史跡・文化財など (346)
音楽 (15)
ひょっこり思ったこと (5)
歴史 (40)
自然 (119)
映画 (5)
信仰・民俗・伝統など (71)
哲学する (14)
名勝 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR