どこいっきょん?

岡山・香川の史跡を中心に、マニアックに迫ります。

大麻山の八重桜(善通寺市)

DSCN9479_convert_20140420111811.jpg

 この前、「今年の桜は終わりです」と言ったばかりですが、遅咲きの八重桜がありました。実は、大麻山(おおさやま)の桜は八重桜が多いのを知りませんでした。去年、普通の桜のシーズンに行って、咲いている桜が少ないのを見て、木が弱っているのかと思いました…。事実を知りびっくり。土曜日に見に行きました。まだ、少し早いようですが、管理者の方が「ゴールデン・ウィーク中までは持つかな…」とおっしゃっていたので、満開の時期は微妙な感じです。見に行かれる方は、ご参考までに。

 DSCN9483_convert_20140420111921.jpg

DSCN9488_convert_20140420112017.jpg

DSCN9490_convert_20140420112126.jpg

DSCN9491_convert_20140420112219.jpg

DSCN9498_convert_20140420112323.jpg

DSCN9518_convert_20140420112429.jpg

DSCN9521_convert_20140420112542.jpg

DSCN9547_convert_20140420112636.jpg

 この日、風景は少し霞んでいました。

DSCN9550_convert_20140420112745.jpg

DSCN9556_convert_20140420112836.jpg

DSCN9562_convert_20140420112936.jpg

DSCN9563_convert_20140420113048.jpg

DSCN9571_convert_20140420113143.jpg

DSCN9587_convert_20140420113247.jpg

DSCN9630_convert_20140420113347.jpg

 日程に自由がきく方は、なるべく休日を避けることをお勧めします。頂上まで、クルマがすれ違えない区間もけっこうあり、ひやひやします。頂上付近のゲートから駐車場までは有料(500円)なので、野田院古墳のキャンプ場に停めて、あとは頑張って歩くのも手です。通常であれば、ゲート手前までクルマで行って、そこから山道を歩くこともできますが、シーズン中にそこら辺りに停めるのは迷惑だと思います。有料道を避けるなら、やはり、古墳のところに(スペースがあれば)停めるべきでしょう。その際、初めての方は、「工兵道」へ入らないように気をつけましょう。もうちょっと上にゲートと、左手に山道があります。古墳の所にスペースがなければ、有料駐車場まで行くのが、迷惑にならないと思います。ただし、有料区間も狭いです!

DSCN9638_convert_20140420113446.jpg

 野田院古墳

DSCN9640_convert_20140420113547.jpg

 展望台からの景色。

DSCN9651_convert_20140420113633.jpg


  1. 2014/04/21(月) 16:34:56|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<善通寺・南大門付近の建物 | ホーム | 観賢僧正など(高松市西ハゼ町)>>

コメント

おいしいデザートのような

 こんにちは
 先日 月まいりに来られたおじゅっさんが「桜が散ってしもてさびしいていかん」とおしゃられていたのを思い出しました。お教えしなくては、、。来週あたりがピークかしら?
野田院跡は 何度見てもまかふしぎな空間ですね。お墓兼日時計?

 お薦めどおり今年最後の花見見物は平日に参りますね。どこに車を停めるかは流れで。タイムリーな情報、ありがとうございました。
 そういえば むかしこのあたりで蕨とりをしたおぼえがあります。もう若くないので日焼けに大注意ですね。
 
  1. 2014/04/22(火) 12:43:05 |
  2. URL |
  3. かこのはな #-
  4. [ 編集 ]

狭い香川にも知らないことだらけ

>  大麻山は見晴らしが良くて、何度も登っていながら、桜が八重桜だと知らなかったなんて、我ながらずっこけてます。桜のシーズンにはゲートが開くと言われていながら、空いた所を一度も見たことがなくて、不思議に思っていました。
>  昔から、真面目な顔をして、すっとんきょうな勘違いをするのには定評がありました。
>  おじゅっさんは桜を見ても、諸行無常を思うのでしょうか。倉敷・藤戸寺の沙羅の花を見る会(6月)のことをフト思い出しました。
>  野田院古墳をはじめ、香川の石積み古墳は珍しいので、郷土史家の研究の発展を願っています。ちょっと前に読んだ本で、地方の古墳の変遷(形や場所)が中央政権の交代劇と連動しているという説を知りました。古代史もおもしろいです。
>  子どもの頃、ワラビが大好きでしたが、チェルノブイリ事故の時、山の植物が不安になってから、しばらく遠ざかり、ワラビ熱に水を差されていしまいました…。あの事故の時、ある講演会で、政府に言われて放射能を測定した某有名大学の教授2、3名が、測定方法によっては危険だという結果だったが、政府は安全だというデータしか採用しなかったとぼやいていたので、げげっと思ったのでした。ワラビの苦い思い出でした。
>  
  1. 2014/04/22(火) 22:42:04 |
  2. URL |
  3. 犬の知人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaimelamusique.blog.fc2.com/tb.php/396-262f5b08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬の知人

Author:犬の知人
丸亀で生まれて、いまは高松の住人。2・3歳のころ見たマリンコングや七色仮面を覚えている。高校生の頃に使ったある参考書の臭いをありありと覚えている。etc.・・・記憶が残るほうなので、郷愁を感じるものが好きである。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (58)
史跡・文化財など (346)
音楽 (15)
ひょっこり思ったこと (5)
歴史 (40)
自然 (119)
映画 (5)
信仰・民俗・伝統など (71)
哲学する (14)
名勝 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR