どこいっきょん?

岡山・香川の史跡を中心に、マニアックに迫ります。

お城まつり(丸亀市)

DSCN9808_convert_20140504210401.jpg

 ネットが不安で、しばらく放置してしまいました。たぶん、マイクロソフトの何やら?が自動でインストール?されたんじゃないかな???ってことで、おっかなびっくり、再開しました。
 さて、毎年盛大なお城まつりですが、今年は、京極高朗公墓前祭と海上保安庁の船を見てこようと思ったのですが、ドジをしました。駐車場を探している間に墓前祭が終わってしまいました…。

DSCN9805_convert_20140504210302.jpg

 お片づけがほぼ終わっているところでした。ガラーン。

DSCN9804_convert_20140504210126.jpg

 高朗さんだけが、丸亀にお墓があるのですが、名君として有名なお方です。

DSCN9810_convert_20140504210513.jpg

 墓前祭に間に合わず、トボトボ歩いていると、墓所の近くで何やら石碑を発見。以前、<コメント>でお教えいただいた、若江薫子(わかえにおこ)さんのお墓でした。トボトボ歩くのもいいものです。
 若江家の祖先は菅原道真さんで、伏見宮家につかえる漢学者でした。その家に生まれた薫子さんは幕末の志士として活躍し、のちの明治天皇のお妃の先生だったことから、政府にいろいろと苦言を呈していたようで、ちょっとやりすぎて幽閉されたりしたようです。それで、かつての仲間が丸亀で「思誠館」という塾をやっていたので、ここで助教を務めたそうです。

DSCN9826_convert_20140504210615.jpg

 船の見学まで1時間あったので、ちょっとお祭りを見て回りました。

DSCN9829_convert_20140504210705.jpg

DSCN9834_convert_20140504210754.jpg

DSCN9842_convert_20140504210837.jpg

DSCN9857_convert_20140504210928.jpg

 珍しい毛並みの良い獅子。「ウーよーーーっ!」って、分かりますでしょうか?

DSCN9864_convert_20140504211023.jpg

DSCN9873_convert_20140504211128.jpg

DSCN9877_convert_20140504211219.jpg

DSCN9891_convert_20140504211509.jpg

 去年はじっくり太鼓を聴いたのですが、今回は、徳島県から来てくださったグループの演奏だけ聴きました。

DSCN9889_convert_20140504211412.jpg

 堀の外では獅子舞、中では太鼓演奏。これだけ充実している行事がほんの1時間だけで、いろんな行事が丸2日間いろんな場所で開催されていて、とても回り切れません。体力もありません。来年は何を見ようかな。

DSCN9886_convert_20140504211311.jpg

 次回は、海上保安庁の船の様子を紹介します。

  1. 2014/05/04(日) 22:07:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<海上保安庁巡視船の見学(丸亀・お城まつり) | ホーム | 少しだけ休憩>>

コメント

お城祭り

こんばんは
少しご無沙汰してるうちに なんと 若江薫子女史の記念碑を見つけられていたのですね。犬の知人さん formidable!!! 見に行きます!京極高朗公墓前祭はまた来年のお楽しみに、、涙。
今年は家庭の事情でお城祭りはパスでしたので ブログ上で楽しませていただきました。ありがとうございます。最近の獅子舞の盛り上がりには尋常ならざるものがありますね。見たかったなぁ、、、。特に東讃のお獅子は面白くて興味があります。それにしても 犬の知人も歩けば、、ミラクルですね!
 
  1. 2014/05/12(月) 19:06:12 |
  2. URL |
  3. かこのはな #-
  4. [ 編集 ]

今年のお城祭り

 見ていただき、ありがとうございます。
 若江薫子さんの丸亀での様子などは、どうだったんでしょうね。写真の奥に写っているのがお墓のようです。周囲のお墓も写ってしまうので、お墓だけに遠方にとらえるにとどめました。
 実は、海上保安庁の船を見に行ったとき、近くで原動機?かなんかの展示もしていたはずで、行く前は覚えていたのが、港に着いた頃には忘れているのでした…。物忘れがコワイ。
 この前、高松でも獅子舞を見て、そのとき、香川県は獅子舞密度?が日本一だと聞きました。これからの時代は、文化的なものなどソフト面がますます大切な役割を果たすと思うので、香川県の未来は明るいのかも。  
  1. 2014/05/12(月) 21:18:34 |
  2. URL |
  3. 犬の知人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaimelamusique.blog.fc2.com/tb.php/401-1f090fce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬の知人

Author:犬の知人
丸亀で生まれて、いまは高松の住人。2・3歳のころ見たマリンコングや七色仮面を覚えている。高校生の頃に使ったある参考書の臭いをありありと覚えている。etc.・・・記憶が残るほうなので、郷愁を感じるものが好きである。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (58)
史跡・文化財など (346)
音楽 (15)
ひょっこり思ったこと (5)
歴史 (40)
自然 (119)
映画 (5)
信仰・民俗・伝統など (71)
哲学する (14)
名勝 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR