どこいっきょん?

岡山・香川の史跡を中心に、マニアックに迫ります。

世界遺産にしたいCD(3)

繧ク繝」繝シ繝九・繝サ辟。髯舌→縺ョ驕ュ驕㍉convert_20140622210319

 Journey(ジャーニー)はアメリカのバンドですが、このINFINTY(インフィニティ、1978年)あたりはイギリスっぽい感じがします(かってな感覚ですが)。ほぼ全曲、超名曲で天才的メロディがつぎつぎと押し寄せてきます。当時はみなさん、次に出たアルバムの絵が紛らわしかったのではないでしょうか。

繧ク繝」繝シ繝九・繝サ譛ェ譚・縺ク縺ョ諡帛セ・憾_convert_20140622210253

 LOOK INTO THE FUTURE(未来への招待状、1976年)は、ジャーニーで2番目に好きなアルバムです。レコードのときのB面が特に好きです。ジャーニーは1981年のESCAPE(エスケイプ)あたりから、よりアメリカっぽい(サラッとした感じの)ヒット曲があったりして絶頂期になるんですが、よくあることですが、実は上り坂あたりの時期に本当にいいアルバムがあったりします。

繝槭Φ繝輔Ξ繝・ラ繝槭Φ繝サ繧ヲ繧ゥ繝・メ_convert_20140622210348

 MANFRED MANN'S EARTH BAND(マンフレッド・マンズ・アース・バンド)のWATCH(1978年)は、これまた全曲が超名曲です。当時はいわゆる名盤特集みたいなのにTHE ROARING SILENCE(1976年)の方が挙がることがありましたが、私はいまひとつピンときませんでした。

繧ッ繝ゥ繝翫ラ繝サ繝槭き繝ゥ_convert_20140622210226

 アイルランドのClannad(クラナド)は、ボーカルの女性の妹さんがバンドから独立して、日本でも有名になったエンヤさんです。私はこのMACALLA(1986年)が飛びぬけて名作だと思います。MACALLA(マカラ)はゲール語で木霊という意味だそうです。神秘的で芸術的美しさに満ちています。

繧ュ繝ウ繧ッ繧ケ繝サ繧ケ繝ェ繝シ繝励え繧ゥ繝シ繧ォ繝シ_convert_20140622210147

 ザ・キンクスはイギリスではビートルズ、ストーンズと並ぶ古くから長期にわたって活躍した有名なバンドです。私はこのSLEEP WALKER(スリープ・ウォーカー、1977年)が大好きです。特にゆったりめの曲が超名曲ばかりだと思います。1971年のMUSWELL HILLBILLIESも突出した個性的名曲がありますが、全然趣が異なります。キンクスは独特のひねった(?)メロディがツボにはまるのですが、SLEEP WALKERはかなり普遍的な曲調だと思います。彼らの絶頂期は、You Really Got Me(1964年)がヴァン・ヘイレンのアルバム(1978年)で再注目されて、ロック・バンドとして原点回帰してからです。個人的には、メロディアスで、わが道を行く偏屈なキンクス節が大好きなんですが…。

繝輔Μ繝シ_convert_20140622210519

 Free(フリー)というイギリスのバンドについては、かなり普通に知られていると思います。FIRE AND WATER(1970)は特に名作だと思います。当時は、なんじゃこの渋いカッコよさはー!って感じで、今ならクールというところでしょうか。HIGH WAYやHEARTBREAKERもかっこいいですが、やっぱり、FIRE AND WATERがベストでしょう。解散後にポール・ロジャースさんがつくったバッド・カンパニーも最初のアルバムは好きです。

  1. 2014/06/23(月) 08:36:27|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<向良(こうら)神社と向山周慶(さきやましゅうけい)さん(高松市松島町・東かがわ市白鳥町) | ホーム | 香川用水記念公園(三豊市財田町)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaimelamusique.blog.fc2.com/tb.php/419-85dfbb3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬の知人

Author:犬の知人
丸亀で生まれて、いまは高松の住人。2・3歳のころ見たマリンコングや七色仮面を覚えている。高校生の頃に使ったある参考書の臭いをありありと覚えている。etc.・・・記憶が残るほうなので、郷愁を感じるものが好きである。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (58)
史跡・文化財など (346)
音楽 (15)
ひょっこり思ったこと (5)
歴史 (40)
自然 (121)
映画 (5)
信仰・民俗・伝統など (71)
哲学する (14)
名勝 (1)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR