どこいっきょん?

岡山・香川の史跡を中心に、マニアックに迫ります。

ジョージ・ハリスンのリマスター発売

harrison1_convert_20141007230247.jpg

 ジョージ・ハリスンが亡くなって早や13年。早すぎる死にショックを受けたことがまだ最近のことのようです。
 もとビートルズのメンバーであるにもかかわらず、長い間CDがリマスターされないことに、ファンはみなとても悔しい気持ちだったと思います。ダーク・ホース・イヤーズ(1976~87年のアルバムなど )だけがボックス発売されたり、”All Things Must Pass”” Living in the Material World ”が単発でリマスターされましたが、あと2枚のアルバムがほったらかしでした。
 個人的には、この”Extra Texture ”がジョージ・ハリスンのアルバムでイチオシです。なぜか、あまり一般受けしていないようですが、全ての曲に魔法がかかっていて最高傑作だと思うのです。ビートルズ時代のWhile My Guitar Gently Weepsとよく比較されるThis Guitarも、個人的には甲乙つけがたいです。

harrison2_convert_20141007230320.jpg

 もう一枚の”Dark Horse”の方は、実はそれほどいいとは感じていません。 でも、Ding Dong, Ding Dong はとても個性的でいい曲なので、リマスターで聴けて大満足。

 ジョージ・ハリスンのアルバムとして、他にオススメは”Cloud Nine ”と”33&1/3”です。前者は世界的に大ヒットし、日本でも彼のアルバムで一番売れました。ほぼ全曲、明るくポップでメロディも個性的でいい曲ばかりです。後者は、当時のレコードの回転数と彼の年齢とをタイトルにしたもの。Beautiful Girl 、This Song 、Pure Smokey 、Learning How To Love You は大好きで、彼にしか作れない個性的なメロディだと思います。曲単位では、My Sweet Lordはもちろん好きですが、Isn't it a pity?の方がもっと気にいっています。最後のアルバムのRising Sunもいいと思います。
 ビートルズ時代の曲はいまさら言及しませんが、なぜか低い評価の初作曲のDon't Bother Meがいい曲だと思うのは私だけでしょうか?本人による「イマイチ」発言が独り歩きしすぎだと思うのです。何度も語ったのならそうなんでしょうが、深い意味もなく語られた言葉もけっこうあると思います。ポール・マッカートニーのYesterdayでも、メンバーの話かなんかで、誰かがなんか一曲歌ってくれと言ったときに、ポールが即興で歌ったという話が昔はよく雑誌なんかに載っていたが、後年の自身の話では、作るのに結構苦労したと言ってましたし…。

tears+for+fears_convert_20141007230346.jpg

 最近の「待ちわびた体験」、うれしかったリマスターの一つがティアーズ・フォー・フィアーズのファースト・アルバム”The Hurting ”(Deluxe Edition2枚組、2013、輸入盤で2,500円ほど)です。次のアルバムから世界的認知度が広がったせいか、日本ではShoutばかりが流され、アルバムもそちらの方が高く評価されています。個人的には、Shoutは悪くないけど同じメロディばかり繰り返していて、めんどくさい。アルバム全体もパッとしない印象です。”The Hurting ”はロック史に残る名盤だと思うのですが、これまた私が変なのか……。

  1. 2014/10/08(水) 09:05:08|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<月食 | ホーム | 丸亀金毘羅街道(4)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaimelamusique.blog.fc2.com/tb.php/455-0aa6bbc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬の知人

Author:犬の知人
丸亀で生まれて、いまは高松の住人。2・3歳のころ見たマリンコングや七色仮面を覚えている。高校生の頃に使ったある参考書の臭いをありありと覚えている。etc.・・・記憶が残るほうなので、郷愁を感じるものが好きである。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (60)
史跡・文化財など (346)
音楽 (15)
ひょっこり思ったこと (5)
歴史 (40)
自然 (128)
映画 (5)
信仰・民俗・伝統など (71)
哲学する (14)
名勝 (1)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR