どこいっきょん?

岡山・香川の史跡を中心に、マニアックに迫ります。

不動の滝の紅葉(三豊市)

DSCN3039_convert_20141130092209.jpg

 三豊市の不動の滝は落差50m。七宝山の谷間を流れてきた水です。

DSCN3041_convert_20141130092244.jpg

DSCN3090_convert_20141130092554.jpg

 下流域の扇状傾斜地には弥生時代の集落があったそうです。滝は弥生時代の光景にぴったりはまりそう。

DSCN3054_convert_20141130092422.jpg

 滝の手前に橋が架かっていて、そこから駐車場を振り返る。

DSCN3072_convert_20141130092523.jpg

 近すぎて、普通のレンズではタテにしても全貌は写せません。両側にお不動さん。

DSCN3053_convert_20141130092351.jpg

DSCN3058_convert_20141130092454.jpg

 滝の名の由来は、弘法大師が彫ったと言い伝えられるお不動さんがあるから…のはずなんですが、まだ見たことがありません。実は、滝の手前に架かる橋は、向こう側に鎖が掛かっていて通行禁止になっています(今では、向こう側は草ぼうぼう)。初めてここを訪れた時、すでに「道が崩れて危険」という掲示とともに鎖が掛けられていましたが、向こうに道らしきものが見えました。そして、「お不動さんはこちら」みたいな案内板がありました。…それでしょうか???例のお不動さんていうのは???なんせ、見たことがないので分かりません。そんな埋もれた伝説の神秘を感じながら見るのもいいかも知れません。ただ、危険ですし、通行禁止場所には入らないでください。空海さんも怒りますよ、きっと。

DSCN3043_convert_20141130092318.jpg

 近くには、第70番札所・本山寺があります。本堂が国宝で、最近の調査で話題になった五重塔などがあります。





 
  1. 2014/12/02(火) 08:12:03|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<八栗寺・洲崎寺の紅葉(高松市) | ホーム | 根香寺(ねごろじ)の紅葉(高松市)>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/12/02(火) 09:55:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントいただき、ありがとうございます。

 粟島、いいですねー。逆に、「本土」(四国が外地みたいなもんなので、おもしろい表現です)側にいる者からすれば、船で島へ渡るには気合がいります。実は、粟島へ渡ったことがなく、あこがれの地です。鶴瓶さんの「家族に乾杯」で見てから、ますます興味がわきました。
 実は、不動の滝・本山寺を見たあと、偶然にも夢タウンに寄りました。地元っぽい菓子とかないかなあと思って。残念ながらお団子(?)ぐらいしかありませんでしたが…。
 楽しんで見てくださる方がいらっしゃると、とてもうれしいです。
 こちらこそ、よろしくお願いします。

  1. 2014/12/02(火) 17:12:42 |
  2. URL |
  3. 犬の知人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaimelamusique.blog.fc2.com/tb.php/474-b8c4db26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬の知人

Author:犬の知人
丸亀で生まれて、いまは高松の住人。2・3歳のころ見たマリンコングや七色仮面を覚えている。高校生の頃に使ったある参考書の臭いをありありと覚えている。etc.・・・記憶が残るほうなので、郷愁を感じるものが好きである。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (58)
史跡・文化財など (346)
音楽 (15)
ひょっこり思ったこと (5)
歴史 (40)
自然 (121)
映画 (5)
信仰・民俗・伝統など (71)
哲学する (14)
名勝 (1)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR