どこいっきょん?

岡山・香川の史跡を中心に、マニアックに迫ります。

土器川源流

DSCN3700_convert_20150124220019.jpg

 まんのう町の国道438号線を南下し、落合神社のところで県道108号線に入り、山道をどんどん登っていきます。徳島県三好市との境です。
 「←土器川源流」の看板。

DSCN3684_convert_20150124215745.jpg

DSCN3686_convert_20150124215824.jpg

 調査の結果、2003(平成15)年に源流が確定され、記念碑が建てられました。

DSCN3694_convert_20150124215922.jpg

 水が湧いているようです。

DSCN3693_convert_20150124215854.jpg

 上のフタが写っていて、分かりづらい…。

DSCN3698_convert_20150124215951.jpg

 この溝は、最初の写真の道路脇に流れ込んでいます。
 ところで、川の始まりのいくつかある支流のうち、こちらを源流と決めた理由は何なんでしょうか。国土交通省関連のHPにも詳細な説明はありません。国道438号線沿いの美霞洞(みかど)渓谷のある支流・明神川の方がたくさん流れているようにも思うのですが…。以前、美霞洞渓谷の端っこ、雄渕雌渕を紹介しましたが、この滝の向こうってどうなっているのかナゾです。

補足
 県道108号線を登る途中に、前に紹介した勝浦の庚申さんがあります(庚申さんに興味のある方は、「どこいっきょん 庚申さん」で検索して見てください)。


DSCN3735_convert_20150124220212.jpg

 徳島県側を見てきました。

DSCN3710_convert_20150124220048.jpg

 やっほーな光景。三好市です。吉野川が流れています。

DSCN3721_convert_20150124220114.jpg

 徳島県の山々。徳島から高知にかけて山また山です。山が呼んでいるーっ!

DSCN3733_convert_20150124220142.jpg

 …人里から見る憧れの風景と、清涼な空気をかたじけなくいただき、軟弱者はここで引き返します。


 



 
  1. 2015/01/25(日) 11:31:50|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<長尾衝上断層(しょうじょうだんそう)(さぬき市) | ホーム | ことでん畑田駅>>

コメント

〇〇川源流・・・
「へ~、ここが・・・」と思うことも多いですが、
この土器川の源流もそんな感じでしょうか。

美霞洞渓谷の温泉・・・
数年前行きましたが、その後直ぐに閉館したのですか~。残念です。
  1. 2015/01/25(日) 21:45:35 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

源流

 こんな風にスッと行ける所ばかりなら、「源流めぐり」みたいな趣味もありかなと思います。たぶん、ほとんどは行くのが難しいんでしょうね。山歩きが趣味の人に憧れます。運動が不向きな人間なので。
 よく考えたら、川って奥が深いですね。山中ではいろんな場所から流れ込んでるでしょうし、他方、プールじゃなくて下が土なので、浸み込む量もけっこうあるでしょうし、反対にあちこち湧水となって出てきたり…。川筋が変わっても、もとの場所にも地下水が流れてたり…。 
 みかど温泉はたぶん、まだやっていると思います。「エピアみかど」でしたっけ?もしかして、ホントに閉館?気になる。ま、カラスの行水なので、温泉に行く意味がない人間ではありますが…。
 あと、三頭トンネル手前を左へ行き止まりまで行った所にあったうどん屋さん(「どこいっきょん まんのう町の山奥」)。一度行った時、閉まっていてそれっきりです。ここも気にかかっています。


  1. 2015/01/25(日) 23:43:22 |
  2. URL |
  3. 犬の知人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaimelamusique.blog.fc2.com/tb.php/492-66ec1a7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬の知人

Author:犬の知人
丸亀で生まれて、いまは高松の住人。2・3歳のころ見たマリンコングや七色仮面を覚えている。高校生の頃に使ったある参考書の臭いをありありと覚えている。etc.・・・記憶が残るほうなので、郷愁を感じるものが好きである。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (58)
史跡・文化財など (346)
音楽 (15)
ひょっこり思ったこと (5)
歴史 (40)
自然 (119)
映画 (5)
信仰・民俗・伝統など (71)
哲学する (14)
名勝 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR