どこいっきょん?

岡山・香川の史跡を中心に、マニアックに迫ります。

長尾衝上断層(しょうじょうだんそう)(さぬき市)

DSCN1424_convert_20150127214425.jpg

 香川県の南の方に、県のほぼ東半分の長さの断層があります。それが露出している場所がここです。宇佐神社(亀鶴公園がある)の南西付近、県道279号線の南側です。

DSCN1429b.jpg

 長尾断層といいます。地面が北と南から押し合って、断層ができたものです。

DSCN1429_convert_20150127214525.jpg

 県の天然記念物に指定されています。

DSCN1429c.jpg

 南から押し寄せて来た地面が乗り上げたようです。それで、古い地層である花こう岩が上になり、新しい時代の砂れき層が下になりました。こんなふうに逆転したのを、衝上断層というそうです。

DSCN1429a.jpg

 花こう岩はたぶん8000「万」年前だと思います。まだ恐竜時代です。

DSCN1425_convert_20150127214458.jpg

 草ボウボウで見えませんが、ショボイなどと言うなかれ。上の花こう岩の地層ができた8000万年前ごろ、恐竜さんもお元気でした。滅びるまでまだ1500万年ほどもあります。今の人類が登場したのはせいぜい10万年前ごろで、中国4000年の歴史とかいってもごく最近。アスファルトから上の人間たちの構造物が塵のごとく感じられる、スケールの大きな地球の時間が見えてきませんか。これぞ天然記念物。天然という点では、私も人後に落ちません。ちなみに、8000万年前ごろの日本列島は大陸と陸続きで、たぶん徳島県の南半分は海中です…。ただし、断層の説明をよく読めば、この断層が初めにできた時期はよく分かりません…。下のれき層は100万年前って書いているので、それ以降。最近の活動は9~16世紀ごろって書いていました。平均的な活動間隔は約3万年らしいです。3万年前というと、ネアンデルタール人(旧人)もきっと生きていました。そういえば、他の人類が滅んだ理由はナゾです…。猿人・原人・旧人が生きて共存していたら、人間観・道徳観・宗教などは大きく違っていたかもしれません…。誤りを訂正して書き直していたら、話が大脱線…やはり天然かー。






  1. 2015/01/28(水) 17:54:02|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ことでん滝宮駅 | ホーム | 土器川源流>>

コメント

天地がひっくりかえってる

 おはようございます。
 なんとまあ こんなすごいもんが身近にあるなんて ますます香川ジオサイト妄想が現実味をおびてくるではないですか! 

 昨日のニュースで 台湾沖で新しい原人の骨がみつかったと聞きました。
 
 最近の新発見には シンクロニシティーを感じます。神様のお告げかも知れません。
犬の知人さんの天然ぶりは賢い要素をやわらげる天の配剤です。存分に発揮してください。
あ、また乱文になってしまいました。でぞれ。

 
  1. 2015/01/29(木) 10:22:53 |
  2. URL |
  3. かこのはな #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

 草が生えすぎて地層が見えないのが残念です。
 地面が動いていることに初めて驚いたのは、中学のころ学校で売っていた科学雑誌の特集で、「ウェーゲナーの大陸移動説」とうのを読んだときです。若い人はびっくりするでしょうが、当時まだプレートテクトニクスどころか、大陸移動説そのものが社会に受け入れられていなかったのです。ほんの半世紀の前の話です。「そんなの常識」ってちびまる子ちゃんの歌みたいに思われていますが…。
 原人の骨のニュース、知らなかったです。ちょっと調べてみます。
 
   
  1. 2015/01/29(木) 18:04:23 |
  2. URL |
  3. 犬の知人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaimelamusique.blog.fc2.com/tb.php/493-19689aaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬の知人

Author:犬の知人
丸亀で生まれて、いまは高松の住人。2・3歳のころ見たマリンコングや七色仮面を覚えている。高校生の頃に使ったある参考書の臭いをありありと覚えている。etc.・・・記憶が残るほうなので、郷愁を感じるものが好きである。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (58)
史跡・文化財など (346)
音楽 (15)
ひょっこり思ったこと (5)
歴史 (40)
自然 (119)
映画 (5)
信仰・民俗・伝統など (71)
哲学する (14)
名勝 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR