どこいっきょん?

岡山・香川の史跡を中心に、マニアックに迫ります。

滝宮神社(綾川町)

030_convert_20150130090152.jpg

 滝宮天満宮と綾川に挟まれているのが、滝宮神社です。

029_convert_20150130090022.jpg

 近世以前は牛頭天王社(ごずてんのうしゃ)と呼ばれていたそうです。念仏踊は天満宮と合わせて行われます。

042_convert_20150130090330.jpg

 法然上人念仏修行石。
 法然の教えが各地に広がると、延暦寺や興福寺など旧仏教の反発が高まりました。法然は、他宗派を批判しないよう七カ条の制戒(弟子への戒め)を書きました。延暦寺や興福寺などは後鳥羽上皇に専修念仏停止を訴えました。こうした時に、院の女房が法然の弟子住蓮・安楽を尋ねて出家。怒った上皇は、住蓮・安楽を死罪にし、法然を讃岐に配流しました(1207年2月~12月)。1211年、京都に入ることを許され、1212年1月25日、80歳で没しました。
 法然の足跡は讃岐中に残っています。

041.jpg

 この地で、念仏を唱えながら踊ることを教えたのは法然だとされています。

052_convert_20150130090522.jpg

 西行法師昼寝石。
 
043_convert_20150130090420.jpg

 国分石。
 讃岐国の中心であることを示しています。

054_convert_20150130090629.jpg

 10世紀につくられた十一面観音が納められていました。国指定重要文化財。

053_convert_20150130090556.jpg

 現在は、綾川町生涯学習センターで見ることができます(撮影禁止)。とてもきれいに保存されており、立派さに圧倒されます。

DSCN3812_convert_20150131232909.jpg

 綾川。府中ダムができるまで、この付近は急流だったそうです。オミタライといわれる淵には龍が棲み、阿波の鳴門まで龍の通り道があると信じられていたそうです。





 
  1. 2015/02/03(火) 19:56:53|
  2. 史跡・文化財など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<源頼政の伝承 | ホーム | ことでん滝宮駅>>

コメント

ありがとうございます。
もう素通りできなくなりましたね。www
  1. 2015/02/03(火) 21:13:58 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

念仏踊

 県内では、あと大川念仏踊があるようで、いつか見たいと思っています。念仏踊を見るために大川山まで登る人がどれぐらいいるのかも、ちょっと興味があります。古い歴史があるものなので、県外のも含めて興味津津です。とはいえ、県下でも、無形文化財の踊りなど、まだまだ見ていない行事がたくさんあるので、楽しみです。


 
  1. 2015/02/03(火) 22:10:42 |
  2. URL |
  3. 犬の知人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaimelamusique.blog.fc2.com/tb.php/495-9df317e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬の知人

Author:犬の知人
丸亀で生まれて、いまは高松の住人。2・3歳のころ見たマリンコングや七色仮面を覚えている。高校生の頃に使ったある参考書の臭いをありありと覚えている。etc.・・・記憶が残るほうなので、郷愁を感じるものが好きである。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (60)
史跡・文化財など (346)
音楽 (15)
ひょっこり思ったこと (5)
歴史 (40)
自然 (128)
映画 (5)
信仰・民俗・伝統など (71)
哲学する (14)
名勝 (1)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR