どこいっきょん?

岡山・香川の史跡を中心に、マニアックに迫ります。

木の葉塚・鴨廃寺塔心礎(坂出市)

DSCN4646_convert_20150313162824.jpg

 坂出市加茂町には多くの古墳があります。場所はJR鴨川駅と讃岐府中駅との間付近で、左下に綾川と11号線が見えます。また、JRの線路と33号線とがずっと接近している部分です。地図中の大きな池の中に、史跡の赤丸マークが3つ見えます。鴻ノ池といい、烏帽子山の麓にあります。
 私はまず、この池の北端に来ました。予備知識はほとんどありません。池のほとりにこの地図と、「木の葉塚(サギノクチ一号墳)」の説明を見つけ、「とりあえず、木の葉塚を探そう!」と考えました。と、池の下を南へ向かう道を散歩中の方々を発見。まずは人に聞くべしで、その方々の元へ。「そこの階段から池へ上がって、山の方へ行く道がある」ということ、「イノシシの柵があるが、開けて通れる」ことを教えていただきました。で、池の周囲をめぐる道に上がると、ここでも散歩中の方に遭遇。

DSCN4660_convert_20150313163144.jpg

 鴻ノ池と古墳へと続く道。散歩中の方が古墳まで案内してくださり、感謝感激しました。なんと、ちょうどこの日、市かなんかの主催する史跡めぐりの行事があった直後ということでした。情報をキャッチできなくて大失敗…。

DSCN4657_convert_20150313163116.jpg

 でたっ。これです。

DSCN4648_convert_20150313162912.jpg

 付近に十数基の古墳があるようです。木の葉塚は後期古墳で、木の葉の線刻画があるんだそうです。

DSCN4655_convert_20150313163048.jpg

 案内してくださった方が、「鍵がかかっていて中は見られないけど…」と残念がってくださり、恐縮しました。イノシシが恐いけど、深く感謝しつつ、ここでお別れしました。

DSCN4654_convert_20150313163018.jpg

 檻の間から写真を撮る。

DSCN4653_convert_20150313162947.jpg

 望遠では、線刻を見つけるのは不可能でした。行事に気づいてたらなー…。でも、いい人と出会えてラッキー。

DSCN4665_convert_20150313163240.jpg

 イノシシの柵を開け閉めして、ホッと一息。帰りは鴻ノ池のほとりを回って、自動車を停めた場所へ。と、「おりょ?」、池の中に何かが…。

DSCN4664_convert_20150313163213.jpg

 池の中に古墳のあとが3つあり、そのうち1号墳がこんなかっこいい感じに。

DSCN4667_convert_20150313163310.jpg

 こ、これだー。なんか恐い。南無阿弥陀仏…。
 さて、道路を池からほんの少し登ると、折り返して戻る道があります。ここを下ると、鴨廃寺跡があるはず。

DSCN4668_convert_20150313163341.jpg

 ありました。説明板と、田んぼの中の巨大な塔心礎。

DSCN4672_convert_20150313163409.jpg

 鴨廃寺は7世紀後半~8世紀初頭の寺院。他に狭い範囲に、開法寺・醍醐寺という古代寺院跡もあり、やはり、国府跡が近いせいでしょうか。

DSCN4674_convert_20150313163437.jpg

 説明板にあったように、二重の円が見えます。外側の円が柱の太さのようです。

DSCN4677_convert_20150313163505.jpg

 瓦を製作したところは開法寺と同じと考えられているようです。伽藍配置などはいまのところ謎です。
 梅の咲くのどかな農村風景です。


  1. 2015/03/14(土) 10:42:32|
  2. 史跡・文化財など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<地神社(ぢじんじゃ)など(坂出市) | ホーム | 西教寺(さいきょうじ)の磨崖仏(まがいぶつ)など(さぬき市)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaimelamusique.blog.fc2.com/tb.php/508-5abb2c0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬の知人

Author:犬の知人
丸亀で生まれて、いまは高松の住人。2・3歳のころ見たマリンコングや七色仮面を覚えている。高校生の頃に使ったある参考書の臭いをありありと覚えている。etc.・・・記憶が残るほうなので、郷愁を感じるものが好きである。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (58)
史跡・文化財など (346)
音楽 (15)
ひょっこり思ったこと (5)
歴史 (40)
自然 (124)
映画 (5)
信仰・民俗・伝統など (71)
哲学する (14)
名勝 (1)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR