どこいっきょん?

岡山・香川の史跡を中心に、マニアックに迫ります。

島田寺(丸亀市)

DSCN4337_convert_20150403092326.jpg

 島田寺は県立飯山高校の近くにあります。
 前に紹介した古代寺院・法勲寺が衰退したとき、その本尊・宝物を島田寺が受け継いだそうです。こちらも古い歴史を持つようで、空海さんが滞在したこともあるといわれています。
 豊臣秀吉さんから讃岐支配を任され、高松城・丸亀城を築いた生駒親正さんが、島田寺の良純(りょうじゅん)上人に帰依し、法勲寺を再建して、寺を上人に任せたそうです。その後、生駒一正さんの代になって、法勲寺を高松に移して、父・親正の戒名から弘憲寺という名前に変えさせました。そして、良純上人が弘憲寺・初代住職となりました。島田寺がもっていた古代・法勲寺のお宝も高松に移され、島田寺は弘憲寺の末寺となりました。

DSCN4326_convert_20150403092253.jpg

 「宥遍(ゆうへん)上人 一担(ひとかつぎ)門」と書かれています。宥遍上人は弘憲寺の二代目住職です。
 生駒氏が4代目・高俊さんのとき、生駒騒動で出羽へ転封となると、松平頼重さん(黄門様のお兄さん)が高松城の主となりました。島田寺の伝説によると、この門はもともと高松城に使われるはずの門でした。大木を切って作ったところ、祟りが起こって、撤去することになったそうです。そのとき、怪力の宥遍上人が楽々と担いでここまで持って来たんだそうです…。

DSCN4338_convert_20150403092354.jpg

 お寺はかなり広いです。

DSCN4340_convert_20150403092418.jpg

DSCN4344_convert_20150403092512.jpg

 こちらの宝篋印塔は、財運の功徳があるそうです。

DSCN4345_convert_20150403092602.jpg

 梅がいっぱい咲いていました。

DSCN4346_convert_20150403092626.jpg

 讃岐富士(飯野山)と梅。


  1. 2015/04/03(金) 18:06:20|
  2. 史跡・文化財など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<屋島の桜(高松市) | ホーム | 陣の丸古墳(丸亀市)>>

コメント

丸亀にこんな大きなお寺が・・・と驚いています。e-351
これだけ大きな(広い)庭を手入れするのも大変だと思いますが、
よく手入れされていますね。
こちらの方は、檀家の方やご近所の篤志家の方が手入れをされているのでしょうかねえ。

粟島は唯一「梵音寺ぼんのんじ)」という真言宗のお寺だけしかありませんから
掃除や庭の手入れは村の幾つかの集落が当番制で行っています。
  1. 2015/04/03(金) 22:07:31 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

 本当に、広々としたお庭でした。私は、お寺さんがどうやって庭の手入れをしているのか、気にしたこともありませんでした。無住でない限り、お寺が自前でしているものと思っていました。
 昔、父から、遠い親戚には坊主が結構いるって聞いていたことを思い出しました。このことに限らず、生きているうちに、いろいろ聞いておけばよかったと後悔しきりですが、なにせ、ただでさえ無口で、何を怒り出すか予測不可能な昭和のオヤジでしたから…。
 梵音寺って、名前からしてありがたく、響きもいいですね。周囲の人々が大切にされていて、島の温かみを感じます。


  1. 2015/04/04(土) 10:17:05 |
  2. URL |
  3. 犬の知人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaimelamusique.blog.fc2.com/tb.php/515-2127e21f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬の知人

Author:犬の知人
丸亀で生まれて、いまは高松の住人。2・3歳のころ見たマリンコングや七色仮面を覚えている。高校生の頃に使ったある参考書の臭いをありありと覚えている。etc.・・・記憶が残るほうなので、郷愁を感じるものが好きである。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
史跡・文化財など (346)
音楽 (15)
ひょっこり思ったこと (5)
歴史 (40)
自然 (124)
映画 (5)
信仰・民俗・伝統など (71)
哲学する (14)
名勝 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR