どこいっきょん?

岡山・香川の史跡を中心に、マニアックに迫ります。

うのべ山古墳(さぬき市)

DSCN6269_convert_20150601144949.jpg

 うのべ山古墳は、旧鶴羽(つるわ)小学校の門から少し東へ行き、北へ入ります。湾曲した道で、右手になんかあるなと分かります。で、こんな掲示板が…。「四国最古級の前方後円墳で、津田湾古墳群の中で唯一の積石塚古墳です」。北側から回り込みますが、この向こうが古墳です。

DSCN6267_convert_20150601144919.jpg

 「うのべ山古墳まつり」ののぼり。実は、前回紹介しました志度寺の柴燈護摩と同じ日で、両方お伺いしたのでした。
 人が写っていない写真をわざと選んでますが、行事の一環として古墳見学があり、かなりの方が参加しました。メイン会場の旧鶴羽小学校から近いですし。

DSCN6231_convert_20150601144457.jpg

 前期古墳で、香川県に特徴的に多く見られる積石塚古墳です。国に史跡指定されています。

DSCN6262_convert_20150601144849.jpg

 前方部。南を見ています。

DSCN6245_convert_20150601144616.jpg

 大川広域行政組合(さぬき市と東かがわ市は旧大川郡で、2市をカバーする行政組織)・埋蔵文化財センターの方です。案内・説明をしてくださいました。ひとしきり説明が終わり、みなさん帰り始めたとき、2・3の方が質問をされ、説明してくださっている所。

DSCN6251_convert_20150601144647.jpg

 後円部。

DSCN6254_convert_20150601144718.jpg

 北西部の斜面をのぞく。

DSCN6257_convert_20150601144749.jpg

 写真では分かりづらいですが、なんとなく古墳全体が階段状に形成されているように見えたので、尋ねてみました。すると、やはり、「そのように見える」そうです。ただ、のちの時代に付け加えられた形状かも知れず、まだ何とも言えないそうです。

DSCN6259_convert_20150601144820.jpg

 これは後世のものっぽいので、尋ねてみると、中世(だったかな?)のお墓の一部らしいです。

DSCN6239_convert_20150601144545.jpg

 もう一度、前方部からの景色。こちらは崩れやすいので立ち入り禁止。
 聞いたことはメモっとかないと、かなり忘却。記憶にございません状態。若いころは、「へーっ!」ボタンなことは忘れなかったものだが、忘却の川のせせらぎが近付いてきたということか。

DSCN6274_convert_20150601145015.jpg

 旧鶴羽小学校は埋蔵文化財センターになっていて、日々、出土品の修復や調査研究が行われていますが、展示室もあります。旧石器時代から近世のものが展示されていました。写真は、古墳時代のもの。

DSCN6275_convert_20150601145050.jpg

 須恵器の数々。

DSCN6286_convert_20150601145143.jpg

 奥は中世の山城・雨滝城跡から発掘された物。

DSCN6287_convert_20150601145214.jpg

 奥はやはり中世の城・六車城跡から発掘された物。

DSCN6293_convert_20150601145243.jpg

 「明治三十一年 香川県鶴羽村立鶴羽尋常小学校第二回建築(?)二号室棟札」。
 今回の行事では、伝統芸能や体験学習などもありました。また、木村海産の食べるイリコをいただいて、おやつにガシガシいただきました。




  1. 2015/06/02(火) 18:07:34|
  2. 史跡・文化財など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<さかいでの昔話を探すツアー(坂出市) | ホーム | 志度寺の柴燈(さいとう)大護摩(さぬき市)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaimelamusique.blog.fc2.com/tb.php/535-c97815ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬の知人

Author:犬の知人
丸亀で生まれて、いまは高松の住人。2・3歳のころ見たマリンコングや七色仮面を覚えている。高校生の頃に使ったある参考書の臭いをありありと覚えている。etc.・・・記憶が残るほうなので、郷愁を感じるものが好きである。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (58)
史跡・文化財など (346)
音楽 (15)
ひょっこり思ったこと (5)
歴史 (40)
自然 (119)
映画 (5)
信仰・民俗・伝統など (71)
哲学する (14)
名勝 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR