どこいっきょん?

岡山・香川の史跡を中心に、マニアックに迫ります。

多度津町・町歩きに参加(2)

DSCN7081_convert_20150701181325.jpg

 前回の地図・Eの場所。東御殿の跡です。家老の林家もここに住んでいたそうです。林求馬さんは幕末に奥白方に引っ越しましたが、そちらは「林求馬邸」として残っています。

DSCN7082_convert_20150701181411.jpg

 遺構らしきもの。

DSCN7083_convert_20150701181440.jpg

 こっちはさらにコンクリートで助けられています。残骸を活かして治療した歯みたいで、あわれ…。

DSCN7086_convert_20150701181506.jpg

 前回の地図・Fです。この道路が、藩主御殿の東にあった堀のあとです。北を向いています。だいたい視界の範囲までが陸地で、すぐ向こうは海でした。藩主の館があったところは、現在のJR四国多度津工場になっています。→讃岐鉄道開業記念汽車ぽっぽまつり

DSCN7089_convert_20150701181534.jpg

 桜川。船だまりがあったところ。南を見ています。

DSCN7093_convert_20150701181611.jpg

 桜川遊歩道を西へ。

DSCN7095_convert_20150701181639.jpg

 極楽橋。橋から右(北)へ行けば藩主の御殿。
 極楽橋の名前の由来は、陣屋がつくられるより前は、橋より北には海までお墓しかなかったからだそうです。「へー」って聞いていたのですが、あとから『お墓』はどうなったんでしょうと「?」が頭の周りをぐるぐるしました。それはともかく、前方の小山は桃陵(とうりょう)公園で、その中腹に「一太郎やあい」の像が立っています。

DSCN7102_convert_20150701181830.jpg

 左は旧・楽天堂医院(大正時代の建物)で、右は現役の山本医院(大正の終わり、1926年)です。

DSCN7097_convert_20150701181707.jpg
 
 山本医院は国の登録有形文化財です。

DSCN7098_convert_20150701181736.jpg

 多度津藩の家紋が2つ。

DSCN7099_convert_20150701181802.jpg

 ヘラジカと、角につかまる少年。アクション映画なみの迫力。

DSCN7122_convert_20150701182116.jpg

 石川金物店。かつては北前舟で財をなした七福神(七人の豪商)の蔵。

DSCN7108_convert_20150701181925.jpg

DSCN7109_convert_20150701181951.jpg

 庇の裏まで模様をつけています。

DSCN7118_convert_20150701182048.jpg

 ご厚意で中を見せていただけました。二階の太い梁。ゆがんだ木材をうまく組んでいます。こういうことは腕のいい大工さんでないとできません。大工の棟梁だった父が存命の時、ゆがんだ梁をちゃんと組むのは棟梁しかできないと大工さんが言ってました。ただ、だんだんと建売住宅の時代になり、腕が発揮できず嘆いていました。

DSCN7111_convert_20150701182019.jpg

 なぜか、内部に古い看板が…。
 普段は蔵の内部を見ることはできないので、思いがけず貴重なものを見せていただけてラッキーでした。

 つづく。

 遊佐選手遊泳の地など
 林求馬邸など 


  1. 2015/07/02(木) 17:58:23|
  2. 史跡・文化財など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<多度津町・町歩きに参加(3) | ホーム | 多度津町・町歩きに参加(1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaimelamusique.blog.fc2.com/tb.php/545-fe8583fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬の知人

Author:犬の知人
丸亀で生まれて、いまは高松の住人。2・3歳のころ見たマリンコングや七色仮面を覚えている。高校生の頃に使ったある参考書の臭いをありありと覚えている。etc.・・・記憶が残るほうなので、郷愁を感じるものが好きである。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (58)
史跡・文化財など (346)
音楽 (15)
ひょっこり思ったこと (5)
歴史 (40)
自然 (120)
映画 (5)
信仰・民俗・伝統など (71)
哲学する (14)
名勝 (1)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR