どこいっきょん?

岡山・香川の史跡を中心に、マニアックに迫ります。

高幢神社(丸亀市)

DSCN7275_convert_20150711122659.jpg

 丸亀市の高幢(こうどう)神社です。
 大庄屋の真光家が鳥居を寄進した、と『みなみのむかし』(みなみのむかし編集委員会・H16年)で読んだのですが、ピッカピカの新品に変わっていました。以下、この本を参考にしました。

DSCN7276_convert_20150711122730.jpg

 いい感じの石橋。
 左の玉垣には福崎宗十郎・福崎善八とあります。福崎氏は大庄屋でした。

DSCN7279_convert_20150711122757.jpg

 安政6(1859)年の狛犬。
 ちょっと変わってないですか。向かって右側が影になって見づらいですが…。実は、狛犬さんが外を向かず、境内の中を見ています…。

DSCN7282_convert_20150711122825.jpg

 拝殿でお参りをして、左手を見ると…

DSCN7284_convert_20150711122852.jpg

 「西行三本松」というものがあります。

DSCN7285_convert_20150711122934.jpg

 1167年に崇徳上皇の白峰御陵を参拝したのち、西行さんは善通寺にしばらく滞在しました(庵跡が2か所あります)。西行さんが高幢神社を尋ねたとき、住吉大明神ゆかりの石を見つけたそうです。それで、記念に松を3本植えました。

DSCN7286_convert_20150711123004.jpg

 その後、松は枯れてしまいましたが、村人は大切にしてきました。この建物は1940年につくられたそうです。


 
  1. 2015/07/11(土) 20:11:34|
  2. 史跡・文化財など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<曼荼羅寺と西行さん(善通寺市) | ホーム | 坂出の海岸線の移り変わり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaimelamusique.blog.fc2.com/tb.php/548-f8db09c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬の知人

Author:犬の知人
丸亀で生まれて、いまは高松の住人。2・3歳のころ見たマリンコングや七色仮面を覚えている。高校生の頃に使ったある参考書の臭いをありありと覚えている。etc.・・・記憶が残るほうなので、郷愁を感じるものが好きである。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (58)
史跡・文化財など (346)
音楽 (15)
ひょっこり思ったこと (5)
歴史 (40)
自然 (120)
映画 (5)
信仰・民俗・伝統など (71)
哲学する (14)
名勝 (1)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR