どこいっきょん?

岡山・香川の史跡を中心に、マニアックに迫ります。

真行寺と若一(にゃくいち)王子神社(高松市)

逵溯。悟ッコ繝サ邇句ュ千・樒、セ_convert_20150825172237

 真行寺の南、この地図のすぐ下あたりに香川大学があります。扇町郵便局の斜め向かい辺りには、わらび餅で有名な「かねすえ」があります。

DSCN7782_convert_20150824203433.jpg

 真行寺は、幕末の1868(慶応4)年、高松藩征討にやってきた参謀・板垣退助ら土佐兵が本陣を置いた場所です。

DSCN7790_convert_20150824203647.jpg

 説明板によると、約600人の将兵が城内とこのお寺に宿泊したそうです。軍議は書院で行ったそうです。
 『わが町の文化財探訪』によると、お城の周り3か所に「当分土佐預かり地」の高札を立てたそうです。結局、家老二名の切腹と12万両の献上で高松藩は許され、征討軍は高札を撤去して引き揚げたそうです。

DSCN7786_convert_20150824203538.jpg

 樹齢300年のハクの木。

DSCN7789_convert_20150824203619.jpg

 高松市の名木になっています。
 遠州流の池泉回遊式庭園があるそうですが、一般開放していない感じでした。

P8190009_convert_20150824203712.jpg

 戦国武将の西浜城主・岡田丹後守重宗さんが、紀州熊野から若一王子神社の分霊を迎えたのだそうです。この方の子孫は高島と名前を変え、松平氏に仕えたそうです。この辺が、西から城下に入る入口にあたるそうです。

P.S. 9月12日の「高松市民大学」で、法政大学社会学部講師・ 佐賀香織氏による「香川県独立運動と中野武営」を聴きましたが、中野武営さん生家は若一王子神社の近くと推測されるようです。(高松市民大学:主催は高松大学・高松短期大学、高松市・高松市教育委員会が共催)



  1. 2015/08/25(火) 17:53:39|
  2. 史跡・文化財など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<丸亀市垂水町、その2 | ホーム | 蜂穴神社と髪授神社、克軍寺(高松市)>>

コメント

しんぎょじ

戦前、うちの家が上の地図で言いますと
常福寺の西の辺にあったそうです。
かねすえのお菓子屋のある通りは
旧街道で、しかも西浜の漁師町が近かった
ので、商家が並んで(私が小学生
だった昭和40年代もそうでした)いましたが、
うちの実家のあったあたりは「八軒屋」と
言って、家が8軒しかなかった、という
くらい寂しい場所だった、と聞きました。
祖母は「しんぎょうじ」といわず、
「しんぎょじ」と短く言っていました。
「しんぎょじ」が「真行寺」と知ったのは
ずいぶん後のことでしたが。 それから
かねすえのお菓子屋さんは、昭和45、6年
ごろにできたのを覚えています。同じ通り
でしたが、今よりずっと西の高徳線の
踏切のちょっと東側にありました。時々祖母が
お菓子を買ってくれたのを覚えています。
それから盲学校の西、ちょうどサンクリスタルの
前に友達の家があったのですが、家を建てる
時、基礎をつくるために地面を掘ったら
旧高松駅のプラットフォームが出てきた
という話をしていましたよ。
  1. 2015/08/28(金) 15:36:07 |
  2. URL |
  3. 謙介 #IUDLvDjM
  4. [ 編集 ]

すっごい貴重なお話!!!

 とても興味深く読ませていただきました。
 旧街道に商家の並ぶ様子、もっと昔の「八軒屋」の寂しい感じ。できたばかりの「かねすえ」。最初の高松駅。興味シンシンです。ちょっと図書館で調べたくなりました。
 私は子ども時代を丸亀で過ごしましたが、小学生のころから、ときに自転車や列車で高松へ行きました。ほぼ中心街しか見ていないですが、懐かしく思い出されます。栗林公園で見たラクダやニシキヘビ。友人の親戚がやっていたカメラ屋さん。初めて食べて大興奮した白十字のお菓子…。思い出してしまいました。
 貴重なお話、ありがとうございました。
  1. 2015/08/28(金) 17:12:29 |
  2. URL |
  3. 犬の知人 #-
  4. [ 編集 ]

白十字のドーナツ

トキワ街に白十字ありましたよね。店頭でドーナツの自動製造機があって、前を通るたびにじーっと見ていたのを思い出しました。
  1. 2015/08/29(土) 19:44:08 |
  2. URL |
  3. 謙介 #IUDLvDjM
  4. [ 編集 ]

味覚の幸せ

 ドーナツの自動販売機があったんですね。私も見ていたんでしょうか、きっと。図書館なんかに写真でもあったら、見てみたい気持ちです。子どものころの記憶を補ってくれる写真と出会い、記憶がよみがえったり、あーこうなってたんだと改めて知ったりするのが、すごく好きです。
 それにしても、当時のおやつといったら、ふかしイモに塩ふったり、キューピーの人形焼や、塩味系の四角いせんべいなんかを、近所のおばあさんが空き缶から出して分けてくれたり、そんな時代でしたから。そりゃもう、白十字のお菓子なんか、大袈裟でなく魔法の国でした。大学生のころ、不二屋でイチゴのショートケーキを初めて食べたころも、脳天直撃ものでした。おいしいものがあふれている今日、却ってあのような強烈な幸せ感に出会えなくなった気がします。

  1. 2015/08/29(土) 23:27:14 |
  2. URL |
  3. 犬の知人 #-
  4. [ 編集 ]

eとぴあ香川

eとぴあ香川の中に
まちの記憶預かり所というサイトが
あるのはたぶんご存知だと思いますが。
http://archives.e-topia-kagawa.jp/agetop.aspx
ここで時々懐かしい写真を
見つけています。
  1. 2015/08/30(日) 12:22:48 |
  2. URL |
  3. 謙介 #IUDLvDjM
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!!

 「eとぴあ香川 まちの記憶預かり所」、少し見てみました。
 楽しみが増えました!県内の古い写真がこんなに集められているのは他にないと思います。
 ネットの世界は広大ですね。「えっ、こんなものがあったの?」とビックリすることがときどきあります。全国には、図書館などでも、膨大な資料や研究成果を公開しているところがあって、「早く教えてよーっ!」てうれしくなることもあります。とはいえ、正直、すでに使いこなせていません。
 「eとぴあ」のは気軽に楽しめそうです。いい情報を教えてくださってありがとうございます。
  1. 2015/08/30(日) 18:15:51 |
  2. URL |
  3. 犬の知人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaimelamusique.blog.fc2.com/tb.php/563-3efbe1b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬の知人

Author:犬の知人
丸亀で生まれて、いまは高松の住人。2・3歳のころ見たマリンコングや七色仮面を覚えている。高校生の頃に使ったある参考書の臭いをありありと覚えている。etc.・・・記憶が残るほうなので、郷愁を感じるものが好きである。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (58)
史跡・文化財など (346)
音楽 (15)
ひょっこり思ったこと (5)
歴史 (40)
自然 (119)
映画 (5)
信仰・民俗・伝統など (71)
哲学する (14)
名勝 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR