どこいっきょん?

岡山・香川の史跡を中心に、マニアックに迫ります。

吉川八幡宮周辺(岡山県吉備中央町)

IMG_2243_convert_20151008210153.jpg

 岡山にいたころ、仕事の関係で何度かこの峠道を通過しました。特別にすごい景勝が見られるというわけではないのですが、通るたびに、この近辺だけ昭和の空気が、狭い地域ですが夢か幻のように、ぼわわーんと包み込むのです。で、ある日ついに休日に訪れてみました。写真は、吉川八幡宮です。京都の石清水八幡宮の別宮として、1096年に創建されたそうです。吉川保は石清水八幡宮の荘園だったそうです。

IMG_2239_convert_20151008205608.jpg

 本殿は国指定重要文化財です。

IMG_2230_convert_20151008205528.jpg

 すぐ隣にあるのが、重森三玲記念館と、重森さんの処女作・天籟庵(てんらいあん)です。国の登録有形文化財。

042_convert_20151008204747.jpg

 すぐ近くにある、吉備中央町吉川歴史民俗資料館。

044_convert_20151008204828.jpg

 建物は、明治27年に吉川村役場として建てられたものです。

051_convert_20151008205209.jpg

046_convert_20151008204857.jpg

 いい感じ。

048_convert_20151008204928.jpg

 水車小屋付き。

058_convert_20151008205236.jpg

 この前を通過するたびに、郷愁をかきたてられた木造校舎の小学校。現役の小学校なので、休日とはいえ、遠慮して遠くから一枚。木造の良さが見直されている今、ホンモノの歴史の重みが財産です。
 他にも、この付近にはいい雰囲気の建物があったような気がします。もっと写真に収めておけばよかった…。

220_convert_20151008205303.jpg

 ついでに、ちょっと離れていますが、同じく吉備中央町の加茂川歴史民俗資料館です。

222_convert_20151008205336.jpg

 建物は明治30年ごろのもので、葉煙草専売法にともなって建てられた加茂・葉たばこ取扱所でした。

230_convert_20151008205453.jpg

 裏側。

224_convert_20151008205403.jpg

 以上、場所はすべてネットですぐ分ります。








  1. 2015/10/09(金) 17:20:46|
  2. 史跡・文化財など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<おいでまい!高松運転所(10月10日) | ホーム | 私立閑谷中学校(岡山県備前市)・誕生寺尋常高等小学校(赤磐市)>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/10/10(土) 08:15:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ご覧いただき、ありがとうございます。

畑田変電所

http://jaimelamusique.blog.fc2.com/blog-entry-491.html>

 です。お役にたてれば、幸いです。また、当ブログで何かお調べ下さる際には、「どこいっきょん ○○」で検索していただけると、もし、ブログで○○に触れていれば、出てくると思います。

 喜多さんは、都会と田舎の両方が体験でき、とてもうらやましいです。
 そういえば、私の大学時代の親友が、厨子に住んでいます。

  1. 2015/10/10(土) 17:44:27 |
  2. URL |
  3. 犬の知人 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/10/10(土) 23:11:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

勉強になりました。

 真言宗高野山派・延命寺、逗子市の名前の由来の一つになっているんですね。地名の由来からいろんなことが見えてくることもあり、興味深いです。お寺のHPやら調べてみて、勉強になりました。
 偶然ですが、地図を見てびっくりしました。私の友人はその延命寺から歩いてすぐのところに住んでいます。私自身の個人情報さえ秘密なので詳しい話はできませんが。もっとも、聞いてどうなる話でもありませんが…。
 ちょっとした、「おー」でした。
  1. 2015/10/11(日) 15:13:37 |
  2. URL |
  3. 犬の知人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaimelamusique.blog.fc2.com/tb.php/578-ad4c34f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬の知人

Author:犬の知人
丸亀で生まれて、いまは高松の住人。2・3歳のころ見たマリンコングや七色仮面を覚えている。高校生の頃に使ったある参考書の臭いをありありと覚えている。etc.・・・記憶が残るほうなので、郷愁を感じるものが好きである。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (58)
史跡・文化財など (346)
音楽 (15)
ひょっこり思ったこと (5)
歴史 (40)
自然 (122)
映画 (5)
信仰・民俗・伝統など (71)
哲学する (14)
名勝 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR