どこいっきょん?

岡山・香川の史跡を中心に、マニアックに迫ります。

八栗寺(高松市)で「紅葉…なしよ!」

DSCN8774_convert_20151125202741.jpg

 11月中旬。八栗寺はちょっと高い所にあるから…と出かけてみました。が、欽ちゃん風にいうと「紅葉…なしよ!」でした。

DSCN8775_convert_20151125202831.jpg

 いつ見ても、怪しい雰囲気を醸している五剣山。

DSCN8777_convert_20151126134714.jpg

 右(南)端、1707年の宝永大地震で崩壊した五の峰。

DSCN8779_convert_20151126134757.jpg

 小屋と、何かの罠のように見える、左の大きな岩が気になる。たぶん、いまは登山禁止だったと思います。

DSCN8782_convert_20151126134827.jpg

 色付いているのはイチョウぐらいなのに、半分は散った感じ。木からしてみれば、エネルギー節約のため早く身軽になりたいのかも…。「スッキリして正月を迎えたいぜ」ってところ?

DSCN8783_convert_20151126134854.jpg

DSCN8785_convert_20151126134927.jpg

DSCN8789_convert_20151126135030.jpg

 仁王門の横にある、お葉付きイチョウ(県指定保存木)も青々と?しています。光合成する気まんまん。やる気・元気・イチョウの木!

DSCN8794_convert_20151126135059.jpg

 お大師さんの後ろ姿。南無大師遍照金剛…。

DSCN8809_convert_20151126135127.jpg

 ありがたい景色。

DSCN8818_convert_20151126135223.jpg

 本堂でお参り。

DSCN8817_convert_20151126135155.jpg

 聖天堂。御本尊は歓喜天(かんぎてん)像で、商売繁盛などに霊験あらたかだそうです。牟礼庵治商工会によれば、ご開帳は50年に一度だそうです。この秘仏は、木喰以空上人が東福門院さんから賜ったものだそうです。東福門院さんは、徳川秀忠さんの娘で、後水尾天皇の中宮です。

DSCN8786_convert_20151126135000.jpg

 木喰以空上人像。


 昨年の八栗寺の紅葉
 近くの栗山堂
 木食善住上人




  1. 2015/11/26(木) 17:50:01|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<丸亀城はちょびっと紅葉 | ホーム | 柏原渓谷・岩部八幡神社・行基の湯付近の紅葉・黄葉>>

コメント

会津八一の揮毫の鐘

八栗さんの鐘楼の鐘ですが、歌人の会津八一が作った歌が会津さんの書で書かれています。
「わたつみの そこゆくうをの ひれにさへ ひひけこのかね のりのみために」という歌です。
会津さん、この歌の書を書き上げたのですが、
書くにあたって練習に練習を重ねて書いたために身体を壊してしまい、それが影響してお亡くなりになったそうです。私は会津さんの歌も書も大好きで、歌集をよく眺めたりします。また八栗さんに行くような機会があったら是非見てみてください。
  1. 2015/11/27(金) 23:36:55 |
  2. URL |
  3. 謙介 #IUDLvDjM
  4. [ 編集 ]

奥が深い八栗さん

 ブログを見ていただき、ありがとうございます。
 そんな謂れのある鐘があるんですね。会津八一さんという方は、初めて知りました。というか、恥ずかしながら、歌人の世界にそもそも疎いのでした。もし、正月にお参りに行ったら、忘れずに見てこようと思います。
 八栗さんも、いろいろな歴史を秘めいていますね。実は、木食以空上人のことも、初めて気付いたのです。そういえば、この像って…?と思って、初めて説明文を読んだのです。木食上人と六十六部に関する講義を聞いてから、関連するものに出会うと「ヤッター!」と、勝手に喜んでいます。特に、木食上人は、偶然、遠方の友人(大学時代の)が岡山まで出てくるというので、岡山県立美術館での「木食上人と円空展」を見るなど、ちょっとしたマイ・ブームになりました。

  1. 2015/11/28(土) 20:09:29 |
  2. URL |
  3. 犬の知人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaimelamusique.blog.fc2.com/tb.php/594-9e8d1711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬の知人

Author:犬の知人
丸亀で生まれて、いまは高松の住人。2・3歳のころ見たマリンコングや七色仮面を覚えている。高校生の頃に使ったある参考書の臭いをありありと覚えている。etc.・・・記憶が残るほうなので、郷愁を感じるものが好きである。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (58)
史跡・文化財など (346)
音楽 (15)
ひょっこり思ったこと (5)
歴史 (40)
自然 (119)
映画 (5)
信仰・民俗・伝統など (71)
哲学する (14)
名勝 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR