どこいっきょん?

岡山・香川の史跡を中心に、マニアックに迫ります。

多度津町の登録文化財めぐりに参加(1)

DSCN8943_convert_20151201190215.jpg

 11月28日に、『多度津町の登録文化財めぐり』に参加しました。多度津町立資料館を出発して、まずは、江戸末期に建てられた「冨井家住宅」を訪問しました。実は、以前の町歩きでも、こちらにおじゃましていて、再訪ということになります。

DSCN8942_convert_20151201190148.jpg

 門をくぐったところ。
 末尾に前回の町歩きのページをまとめておきますので、よろしければご覧ください。冨井家の紹介等はそちらにまかせます。今回は、以前、ゆっくり見られなかった部屋の様子です。

DSCN8941_convert_20151201190122.jpg

 土間に入ると、右手に「保存庫」があります。

DSCN8934_convert_20151201185921.jpg

 五畳の「玄関」から、まっすぐ向こうを見ると、「中之間・対面処」、その向こうに、「三畳の間」が見えます」。

DSCN8933_convert_20151201185855.jpg

 「中之間・対面処」から「奥六畳」を見る。私の右側に「三畳の間」があります。

DSCN8939_convert_20151201190053.jpg

 「土間」から「玄関」と、その向こうの「座敷」(9畳)を見る。

DSCN8930_convert_20151201185819.jpg

 「奥六畳」の向こうにある、非常に珍しいといわれる「髪結場」。ご当主様の説明によると、昔は奥さんが旦那様が起きる前にここで身なりを整えたのだそうです。今のご当主様は、奥さまの方がよく働かれるので、逆に起こす立場なのだそうです。

DSCN8937_convert_20151201190022.jpg

 いまは「土間」から入っていますが、実際の「玄関」の入口。

DSCN8935_convert_20151201185954.jpg

 薬?
 八代目のご当主様は、今回も弁舌さわやかで、ユーモアを交えて分かりやすいお話をしていただきました。

DSCN8948_convert_20151201190242.jpg

 「山本医院」は大正時代の建物。

DSCN8950_convert_20151201190311.jpg

 お向かいも、ほとんど同じ時期の建物ですが、こちらは登録文化財にはなっていないそうです。理由は不明のようです。とはいえ、道路を挟んだこの2つの近代建築が、多度津町民には貴重な風景として愛されているそうです。

DSCN8951_convert_20151201190338.jpg

 内部もそのままで、現役であるところがすごい。中が見たい方は、患者として行ってくださいとのこと。

DSCN8953_convert_20151201190402.jpg

 お向かいの建物ともども、木造建築です! 詳しくは、文化庁の「文化遺産オンライン」などをご覧ください。

 このあと、JR四国多度津工場へ向かいました。こちらも、2度ほど紹介していますが、新たに見聞きしたことがありました。次回、ご報告します。


【前回の町歩き】
 多度津町町歩き(1)
 多度津町町歩き(2)
 多度津町町歩き(3)

 



  1. 2015/12/02(水) 17:23:11|
  2. 史跡・文化財など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<多度津町の登録文化財めぐりに参加(2) | ホーム | 丸亀城はちょびっと紅葉>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaimelamusique.blog.fc2.com/tb.php/596-3fac6467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬の知人

Author:犬の知人
丸亀で生まれて、いまは高松の住人。2・3歳のころ見たマリンコングや七色仮面を覚えている。高校生の頃に使ったある参考書の臭いをありありと覚えている。etc.・・・記憶が残るほうなので、郷愁を感じるものが好きである。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (58)
史跡・文化財など (346)
音楽 (15)
ひょっこり思ったこと (5)
歴史 (40)
自然 (122)
映画 (5)
信仰・民俗・伝統など (71)
哲学する (14)
名勝 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR