どこいっきょん?

岡山・香川の史跡を中心に、マニアックに迫ります。

多度津町の登録文化財めぐりに参加(2)

DSCN8959_convert_20151204162101.jpg

 JR四国・多度津工場です。いただいたパンフレットによりますと、登録有形文化財の建物が7つもあります。そのいくつかを紹介します。この写真は、1941年に建てられた「倉庫4号」です。

DSCN8955_convert_20151204161949.jpg

 文化財でなくても、工場好きの方はこの骨組みがたまらないでしょうね。

DSCN8956_convert_20151204162029.jpg

 なんと、木造です! 古いもの好きの私にとっては、実にカッコイイ。こんなすごいものが、普通に「それが何か?」って顔して使用されているんです。いきなり興奮がからだ中に満ち、平静を装う皮膚という皮膚をふるわせました。オオゲサですいません。若い人なら、興奮度マックスっていうところでしょう。私の世代でマックスといえば、ドリフのジャンボマックスになります…。

DSCN8960_convert_20151204162130.jpg

 柿色の戸が見える建物は、「職場17号」(1931年)です。

DSCN8964_convert_20151204162159.jpg

 車両を持ちあげる機械。

DSCN8965_convert_20151204162226.jpg

 アンパンマン列車のエンジン。アンパンマンというマンガ、不思議でなりません。生き物でないものを主人公にするのが、私の中ではどうにも成立しない…。その調子でいけば、「アンパンマンのマント」マンとか、「アンパンマンのくつ」マンとか、はたまた、「アンパンマンの中味のアズキ」マンとか、出てきそう。「その辺の石のカケラ」マンだーっ!とか、何でもありだし、隣に描かれてるオニギリらしきものなんて、めしつぶマン?との共演NGだろう。不安定この上なく、実にいごこち悪い世界…。第一、みんな2、3日で腐るだろう。かろうじて生物らしき?バイキンマンが一番優位かと思うのだが、それでも「バイキンマンの足の裏のバイキン」マンはいないのか?とか疑問の余地無きにしも非ず。どうでもいい感想。

DSCN8968_convert_20151204162253.jpg

 子どもの夢を乗せて走る車両を点検されている姿を見て、おとなげない感想を反省。
 ちなみに、車両の絵はすべてシールなのだそうです。

DSCN8971_convert_20151204162402.jpg

 向こうに見える建物が最も古く、1888(明治21)年の「職場15号」です。

DSCN8973_convert_20151204162430.jpg

 カラフル。

DSCN8975_convert_20151204162455.jpg

 いま最も古いタイプの車両だそうです。

DSCN8977_convert_20151204162532.jpg

 車両天井のクーラー。

DSCN8978_convert_20151204162557.jpg

 新しい車輪。

DSCN8979_convert_20151204162625.jpg

 古い車輪はメンテナンスし、ある程度使うと取り替えます。

DSCN8982_convert_20151204162651.jpg

 車輪を修理する機械だったような?気がします。

DSCN8988_convert_20151204162719.jpg

 「会食所1号」。これもビックリしました。1948年に愛媛県から移転して、食堂として使われています。もとは海軍の航空機の格納庫だったそうです。貴重な戦争遺蹟です。

 汽車ぽっぽ祭り(2014)
 讃岐鉄道開業125周年記念ウォーク(2014)





  1. 2015/12/05(土) 10:51:43|
  2. 史跡・文化財など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<多度津町の登録文化財めぐりに参加(3) | ホーム | 多度津町の登録文化財めぐりに参加(1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaimelamusique.blog.fc2.com/tb.php/597-7644df41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬の知人

Author:犬の知人
丸亀で生まれて、いまは高松の住人。2・3歳のころ見たマリンコングや七色仮面を覚えている。高校生の頃に使ったある参考書の臭いをありありと覚えている。etc.・・・記憶が残るほうなので、郷愁を感じるものが好きである。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (58)
史跡・文化財など (346)
音楽 (15)
ひょっこり思ったこと (5)
歴史 (40)
自然 (119)
映画 (5)
信仰・民俗・伝統など (71)
哲学する (14)
名勝 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR