どこいっきょん?

岡山・香川の史跡を中心に、マニアックに迫ります。

多度津町の登録文化財めぐりに参加(3)

DSCN9006_convert_20151207131206.jpg

 最後は多度津駅にやってきました。まず、食堂で昼食をいただきました。関係者でなくても、だれでも利用できるそうです。素朴なおいしさで、良心的な値段設定でした。満足。

DSCN9002_convert_20151207131127.jpg

 登録有形文化財の給水塔が2つあります。こちらのは、骨組みが昔のレールです。

DSCN9009_convert_20151207131235.jpg

 こちらは、1913(大正11)年につくられ、1950年に改修されている給水塔。高さ11m。
 給水塔は蒸気機関車の水を補給するたものものです。町の方が昔の写真を見せてくださいました。蒸気機関車が給水しているのですが、場所がここより少し南でした。そこまで水をひいたようです。

DSCN9012_convert_20151207131326.jpg

 中を拝見。

DSCN9010_convert_20151207131302.jpg

 こんな感じ。

DSCN9013_convert_20151207131351.jpg

 青いのは、冬に転轍機の凍結防止のため暖房器具を使うそうですが、その灯油を置いておくものだそうです。ここにあるのは、古くなって破棄されるもの。

DSCN9015_convert_20151207131420.jpg

 「国鉄労仂組合 多度津工場支部」。私は正直言って、わっさわっさしてた時代が、人間臭くて好きです。効率的っていうんですか、みんな物分かりがよくて、ケースの中にきれいに並んだ人形よろしくチャンとして、すました顔で貨幣交換のような会話を交わしている…その方が恐い。いじめ、うつ病、過労死、テロ…むしろ、悪いことは先鋭化している気がする…。

DSCN9017_convert_20151207131447.jpg

 昭和らしい笑い声がどこかから響いてきそう。

DSCN9019_convert_20151207131511.jpg

 古い建物がいっぱい残っています。

DSCN9022_convert_20151207131538.jpg

 ディーゼル機関車。
 私が子どものころ、蒸気機関車がディーゼル化していき、学校の先生がその進歩を誇らしげに語っていたのを覚えています。いまや電化され、ディーゼルも珍しくなりました。ただ、必要とされることもあるので、こちらでは使える人を増やそうとしているそうです。

DSCN9023_convert_20151207131605.jpg

 登録有形文化財の転車台です。1950年。
 昔は引っ張る列車が1つで、向きを変えてやる必要がありました。

DSCN9028_convert_20151207131628.jpg

 周囲が花崗岩の石造りなのは珍しいそうです。

DSCN9030_convert_20151207131657.jpg

 直径18.5m、深さ0.8m。

DSCN9033_convert_20151207131803.jpg

 この箱に乗って操縦します。

DSCN9032_convert_20151207131738.jpg

 ちょうどアンパンマン列車が通過。
 このあと、町立資料館に戻って解散しました。世界の貝展をやっていて、個人所蔵のものですが、その膨大なコレクションに驚かされました(12月10日まで)。



  1. 2015/12/08(火) 18:13:57|
  2. 史跡・文化財など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<三谷寺(丸亀市) | ホーム | 多度津町の登録文化財めぐりに参加(2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaimelamusique.blog.fc2.com/tb.php/598-4235acfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬の知人

Author:犬の知人
丸亀で生まれて、いまは高松の住人。2・3歳のころ見たマリンコングや七色仮面を覚えている。高校生の頃に使ったある参考書の臭いをありありと覚えている。etc.・・・記憶が残るほうなので、郷愁を感じるものが好きである。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (60)
史跡・文化財など (346)
音楽 (15)
ひょっこり思ったこと (5)
歴史 (40)
自然 (128)
映画 (5)
信仰・民俗・伝統など (71)
哲学する (14)
名勝 (1)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR