どこいっきょん?

岡山・香川の史跡を中心に、マニアックに迫ります。

倉敷市真備町の石造物など

真備町の石造物

 前回、総社市から高梁川を渡ってすぐ、川辺という宿場に至ることに触れました。今回は、まず、その渡し場跡を紹介し、2つの宝篋印塔と、境界石、そして、石仏を一つご紹介します。地図中には、他の史跡も示していますが、関係ありそうなページを最後に載せておきます。

IMG_5518_convert_20160202172124.jpg

 ここが、かつての渡し場跡です。高梁川の下流方向(南)を見ています。杭は当時のものって聞いたことがあるような、ないような…。

IMG_5514_convert_20160202172055.jpg

 川辺宿の渡し舟の発着場であること、川に沿って高瀬舟が行き来していたこと、大正8(1919)年に橋が架かったことなどが書かれています。

IMG_5519_convert_20160202172201.jpg

 上流方向(北)を見ています。手前は歩行者・自転車用です。これもかなり古い橋です(昭和8年)。

IMG_7704_convert_20160202172308.jpg

 先ほどの渡し場跡が、この土手の向こう側にあります。一里塚があったそうです。一里塚というのは、かなり大きな土盛で、榎なんかを植えて目印としたものです(原形をとどめているものもあります。また今度、紹介しましょう)。

IMG_7701_convert_20160202172234.jpg

 一里塚跡から西を見る。上陸したあと続く山陽道で、ここが川辺宿。かつての面影はありませんが、歩いていくと、本陣・脇本陣跡を示す石碑が建てられています。

IMG_0505_convert_20160202171728.jpg

 堂応寺宝篋印塔(どうおうじ・ほうきょういんとう)です。正和3(1314)年のもので、国の重要文化財です。

IMG_0507_convert_20160202171758.jpg

 猫さんがくつろいでいました。

IMG_0497_convert_20160202171644.jpg

 こちらは満願寺(まんがんじ)宝篋印塔です。堂応寺のものと同時期と推定されています。県の重要文化財。倉敷市HPによりますと、「かつてここには満願寺という真言宗の寺院がありました」が、「高梁川の洪水」で流されました。「この宝篋印塔も…埋没」しましたが、江戸時代に発見されて、ここに建てられました。

IMG_2452_convert_20160202171824.jpg

 倉敷市真備ふるさと歴史館の前にある、境界石。真備町のほとんどは岡田藩領(1万石)でしたが、中に岡山藩の飛び地(矢田村)があり、それを示すための境界石です。歴史館には岡田藩関係の資料や、川辺宿の模型があったような記憶があります。

IMG_2460_convert_20160202172020.jpg

 最後は、線刻(せんこく)阿弥陀如来(あみだにょらい)坐像(ざぞう)です。

IMG_2458_convert_20160202171945.jpg

 右側です。石灰岩で高さ89㎝。なんと寛元4(1246)年のもの。

IMG_2455_convert_20160202171912.jpg

 石仏としては、岡山県で最古。もちろん、県の重要文化財です。


 吉備真備
 白鳳期廃寺



  1. 2016/02/03(水) 18:10:11|
  2. 史跡・文化財など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<真金一里塚など(岡山市) | ホーム | 総社市の磨崖仏など>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaimelamusique.blog.fc2.com/tb.php/616-3fdaacce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬の知人

Author:犬の知人
丸亀で生まれて、いまは高松の住人。2・3歳のころ見たマリンコングや七色仮面を覚えている。高校生の頃に使ったある参考書の臭いをありありと覚えている。etc.・・・記憶が残るほうなので、郷愁を感じるものが好きである。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (58)
史跡・文化財など (346)
音楽 (15)
ひょっこり思ったこと (5)
歴史 (40)
自然 (124)
映画 (5)
信仰・民俗・伝統など (71)
哲学する (14)
名勝 (1)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR