どこいっきょん?

岡山・香川の史跡を中心に、マニアックに迫ります。

高梁川に架かる土木遺産的な橋

霞橋騒道橋・井原線高梁川橋梁・川辺橋地図

 ちょっと前に、川辺橋を事のついでに、ちらっと紹介しました。あと2つの橋と一緒に、もっと、ちゃんと紹介したいと思います。

PA160006_convert_20160207165423.jpg

 まずは、川辺橋です。昭和8(1933)年に木橋から架け替えられたもの。

PA160002_convert_20160207165252.jpg

 トラス橋。いまは自転車・歩行者専用です。450mあります。

PA160005_convert_20160207165354.jpg

 向こうが後からつけられた自動車用。朝夕は大渋滞します…。

PA160004_convert_20160207165324.jpg

 橋から見た、渡し場跡と下流(南)方向。

IMG_8499_convert_20160207164729.jpg

 次は、井原線高梁川橋梁です。716mの長ーいトラス橋です。井原鉄道井原線は1999年の開業なので、古いものではないです。が、ちょっと有名です。

IMG_8491_convert_20160207164659.jpg

 カーブしたまま道路の上を通過します。この道路はかなりクルマの通行量が多いです。こんなとこ立ってたら、危ないので、一瞬で退散しました。
 このカーブはかなり急なのだそうです。私も何度か乗りましたが、川の上はレールに継ぎ目がないので、カタンコンいわずに、シャーッて走ります。

IMG_8490_convert_20160207164624.jpg

 土手の下にも道があります。
 なんとも、かっこいいトラス。錆びているようにも見えますが、実はすごいんです。表面だけ錆びて、内部まで錆びない特殊な鋼材が使われています。「デジタル岡山大百科」によりますと、普通は錆びてて危ないと誤解されないよう、塗装するそうです。もちろん、見た目だけの話なので、塗装は必要ありません。このストイックな美しさは、よそであまり見られない貴重な景観です。

IMG_8486_convert_20160207164538.jpg

 電車が来ました。トラスの大きさがよくわかります。

P5150002_convert_20160207164806.jpg

 最後は、霞橋です。600mあります。昭和3(1928)年につくられました。

P5150013_convert_20160207165116.jpg

 河原にはきれいな花が咲いています。

P5150004_convert_20160207164847.jpg

 これまた、かっこいいトラス橋。

P5150007_convert_20160207165003.jpg

 美しい。

P5150006_convert_20160207164918.jpg

 橋から高梁川を見る。広ーい。

P5150009_convert_20160207165043.jpg

 言い忘れてました。こちらも自転車・歩行者専用です。600mは歩きがいがあります。

P5150021_convert_20160207165146.jpg

 井原線高梁川橋梁の黒っぽいいかつさとは対照的な、白くて優美な橋です。
 そういえば、私の住んでいた地域では「錆びる」ことを「しゃびる」って言ってましたが、丸亀全域ではないかも…。


  1. 2016/02/09(火) 17:54:53|
  2. 史跡・文化財など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<岩屋(総社市) | ホーム | 真金一里塚など(岡山市)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaimelamusique.blog.fc2.com/tb.php/618-12c65101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬の知人

Author:犬の知人
丸亀で生まれて、いまは高松の住人。2・3歳のころ見たマリンコングや七色仮面を覚えている。高校生の頃に使ったある参考書の臭いをありありと覚えている。etc.・・・記憶が残るほうなので、郷愁を感じるものが好きである。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
史跡・文化財など (346)
音楽 (15)
ひょっこり思ったこと (5)
歴史 (40)
自然 (124)
映画 (5)
信仰・民俗・伝統など (71)
哲学する (14)
名勝 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR