どこいっきょん?

岡山・香川の史跡を中心に、マニアックに迫ります。

26聖人のひとり・ヤコボ市川喜左衛門(喜斎デイエゴ) の墓

ヤコボ喜左衛門地図

 場所は、馬屋下(まやしも)小学校から見当をつけてください。私は方向音痴なので、ちょっと場所があやふやなのですが、たぶん、赤い■のあたりで合っていると思います。岡山市のHP「一宮地区偉人探訪」にも地図があります。少し、山を上がったところにあります。
 少し、じらすようですが、現地へ向かう途中、ちらっと眼に入って思わず寄り道したところがあります。

001_convert_20160229175917.jpg

 地図の239号線の、ちょうど番号のあたり。下芳賀(しもはが)公会堂の奥に何か発見。

002_convert_20160229175951.jpg

 謎。鐘もなんだか味がある。

004_convert_20160229180028.jpg

 こんな感じ。

007_convert_20160229180104.jpg

 こちらも謎。すいません。誰か教えてください。
 さて、目的地へ。

030_convert_20160229180504.jpg

 狭い山道を登ると、「聖ディエゴ喜斎記念公園」を発見。
 喜左衛門さんは天文3(1534)年にこの地で生まれました。

014_convert_20160229180357.jpg

 26聖人殉教とは、1596(慶長元)年に土佐に漂着したスペイン船・サン=フェリペ号の乗組員が、スペインは領土拡張に宣教師を利用していると発言したこと(サン=フェリペ号事件)から、豊臣秀吉が京都・大坂で宣教師・信者26名を捕らえ、京都で引き回しにしたのち長崎まで1か月かけて歩かせ、1597年に処刑した事件です。

016_convert_20160229180434.jpg

 地元の人々が天主岩と呼んできた岩の上に、1958年にお墓がつくられました。

010_convert_20160229180327.jpg

 享年64歳。1862年にローマ法王から聖人の位に列せられたそうです。カトリック岡山教会のHPにも紹介されています。

047_convert_20160229180609.jpg

 あたりも暗くなり、飛行機が上空を通過。

048_convert_20160229180649.jpg

 しーん。

042_convert_20160229180539.jpg

 三日月が出ていました。



  1. 2016/03/01(火) 17:50:26|
  2. 史跡・文化財など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<倉敷市周辺の貝塚 | ホーム | 西谷団地遺跡公園(総社市)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaimelamusique.blog.fc2.com/tb.php/625-827d36d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬の知人

Author:犬の知人
丸亀で生まれて、いまは高松の住人。2・3歳のころ見たマリンコングや七色仮面を覚えている。高校生の頃に使ったある参考書の臭いをありありと覚えている。etc.・・・記憶が残るほうなので、郷愁を感じるものが好きである。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (60)
史跡・文化財など (346)
音楽 (15)
ひょっこり思ったこと (5)
歴史 (40)
自然 (128)
映画 (5)
信仰・民俗・伝統など (71)
哲学する (14)
名勝 (1)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR