どこいっきょん?

岡山・香川の史跡を中心に、マニアックに迫ります。

門田貝塚(瀬戸内市)

200543027 (1)

 現地の掲示板です。門田(かどた)貝塚は国指定の史跡です。

200543021+(1)_convert_20160306084434.jpg

 こんな感じで、貝塚が発掘されたときの様子が再現され、竪穴住居が復元されています。
 ここは、弥生時代~鎌倉時代にかけての集落遺跡が発掘された場所です。貝塚というとすぐ縄文時代かと考えがちですが、こちらは弥生時代のものです。弥生人だって、貝食ってもいいんです。貝塚ができるぐらいだから、「今日も元気だ、貝の炊き込みご飯がうまい!」って感じだったのでしょうか。コメの収穫がいまより少なかったことを考えると、お粥っぽかったのかも。甑(こしき)というコメを蒸す道具もあったので、炊いたとは限りませんが。

200543021+(2)_convert_20160306084508.jpg

 貝塚の主流であるハイガイは、いまはとても珍しいそうです。
 魚介類以外の動物性たんぱくとしては、定番のイノシシ・シカはともかくも、タヌキまで食べたんですね。他には、サルやウサギも食べたようです。

200543018+(2)_convert_20160306084355.jpg

 公園はこんな感じです。

200543027+(2)_convert_20160306084549.jpg

 竪穴住居は、地面付近は粘土などの堅い土です。でないと、雨が降るたびに、中で浮いちゃいます。また、屋根はのちの藁ぶき屋根と同じで、雨は中まで通りません。竪穴住居は、地熱のせいもあって一定の温度が保たれやすいようです。よくできています。ちょっと心配なのは虫です。藁ぶき屋根と違って、全体が煙でいぶされないでしょうから…。奈良時代ごろまで、庶民は竪穴住居に住んでいたようです。奈良時代にだんだん、掘立柱住居に変わっていったようです。

200543059 (2)

 写真の大きさを間違ったようです。
 邑久郷土資料館の資料をいくつか紹介します。現在は建て直しのため閉館中のようです。

200543059+(1)_convert_20160306084931.jpg

 高坏(たかつき)はご飯をよそったもの。

200543047+(1)_convert_20160306084731.jpg

 「弥生」のいわれとなったのは土器の発見場所、東京都文京区弥生です。

200543044+(2)_convert_20160306084658.jpg

200543047+(2)_convert_20160306084804.jpg

 骨角器は縄文時代からあります。骨は水でぬらすと削りやすくなります。

200543064+(1)_convert_20160306085005.jpg

 鋤(スコップ)のようです。水稲耕作関連は弥生時代ならではのもの。

200543050+(1)_convert_20160306084838.jpg

 糸を撚るための道具。弥生時代には、簡易な機織りなどもありました。

200543064+(2)_convert_20160306085033.jpg

 何か呪術的なものでしょうか。

200543044+(1)_convert_20160306084624.jpg

 個人的には、これが一番うけました。昔、ガチャガチャかなんかで、恐竜のフン(ほんのカケラ)を売ってたような…。

200543072+(1)_convert_20160306085112.jpg

 これは昔、資料館わきに建っていた謎の建物。もうないでしょうね…。



  1. 2016/03/07(月) 18:02:23|
  2. 史跡・文化財など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<津山弥生の里(津山市) | ホーム | 倉敷市周辺の貝塚>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaimelamusique.blog.fc2.com/tb.php/627-6cc7aae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬の知人

Author:犬の知人
丸亀で生まれて、いまは高松の住人。2・3歳のころ見たマリンコングや七色仮面を覚えている。高校生の頃に使ったある参考書の臭いをありありと覚えている。etc.・・・記憶が残るほうなので、郷愁を感じるものが好きである。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
史跡・文化財など (346)
音楽 (15)
ひょっこり思ったこと (5)
歴史 (40)
自然 (125)
映画 (5)
信仰・民俗・伝統など (71)
哲学する (14)
名勝 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR