どこいっきょん?

岡山・香川の史跡を中心に、マニアックに迫ります。

香川県園芸総合センターのアジサイ

DSCN1355_convert_20160604115008.jpg

DSCN1356_convert_20160604115057.jpg

DSCN1363_convert_20160604115125.jpg

DSCN1378_convert_20160604115220.jpg

DSCN1383_convert_20160604115250.jpg

DSCN1398_convert_20160604115316.jpg

DSCN1415_convert_20160604115344.jpg

DSCN1417_convert_20160604115411.jpg

DSCN1426_convert_20160604115438.jpg

DSCN1432_convert_20160604115506.jpg

DSCN1438_convert_20160604115543.jpg

DSCN1464_convert_20160604115620.jpg

DSCN1465_convert_20160604115648.jpg

DSCN1470_convert_20160604115716.jpg

 不思議な形についつい見入ってしまいました。
 アジサイというと、なぜかカタツムリが連想される。たぶん、幼稚園の絵本で見たり、壁飾りとしてアジサイとカタツムリのセットをつくらされたからだと思う。小さなころの記憶は少なくとも、絵を描くときの道具ほどには、その人のベースになっている気がする。私はからだで覚えることが苦手で、まず、「自然に覚える」ってことがない。したがって、学校教育でそういう主義の先生に出会ったときは、何一つ覚えられず悲惨な結果になったように思う。「思う」というのは、それに気づいたのはだいぶ後だからです。パソコンを始めるときはまず、キーの位置を暗記してから始めました。子どものころ、様々なゲームをするとき、初めにルールを聞くと嫌がられ、「やったら分かる」といわれ、結局よく分からず、知っているフリをしていました…。英語なんぞも、中三のとき、受験勉強の必要に迫られ、初めて参考書なるものを見て、文法の構造やら品詞の役割やらを知り、なんだ、こんなやさしいことだったのかと、それまで苦手科目だったのが、いきなり得意になりました。幼稚園での嫌な思い出の一つが、踊りの練習で、何度やっても私一人だけ間違えて、間違えた動きをした足や手をバシバシたたかれ、「また、アンタかな!」と叱られたことです。今思えば、踊りを図解したカードでも作って、順番に並ばせる遊びをやらせてくれたら、たぶん、覚えられたんじゃないかなーなどと思っています。


  1. 2016/06/04(土) 12:29:46|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<はなや食堂(善通寺市) | ホーム | 今年の丸亀城の桜(4月2日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaimelamusique.blog.fc2.com/tb.php/642-35997afa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬の知人

Author:犬の知人
丸亀で生まれて、いまは高松の住人。2・3歳のころ見たマリンコングや七色仮面を覚えている。高校生の頃に使ったある参考書の臭いをありありと覚えている。etc.・・・記憶が残るほうなので、郷愁を感じるものが好きである。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
史跡・文化財など (346)
音楽 (15)
ひょっこり思ったこと (5)
歴史 (40)
自然 (124)
映画 (5)
信仰・民俗・伝統など (71)
哲学する (14)
名勝 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR