どこいっきょん?

岡山・香川の史跡を中心に、マニアックに迫ります。

平照寺(三豊市)

DSCN4336_convert_20170320164714.jpg

 香川県農政水産部農村整備課の「ふるさと文化たからばこ」というHPで、こちらのお寺のことを知りました。駐車場付近に寒桜。

DSCN4383_convert_20170320165025.jpg

DSCN4338_convert_20170320164742.jpg

 別名、「首山観音」ともいうそうで、首から上の病封じや入学祈願などに霊験あらたかだそうです。

DSCN4340_convert_20170320164810.jpg

 お参りしてきました。

DSCN4369_convert_20170320164956.jpg

 ご住職様によると、上の穴は落雷によるものです。めげずに頑張っています。
 山中ゆえの被害もいろいろで、少し前にも大水の被害にあったそうです。また、最近、イノシシがよく出没するそうです。

DSCN4342_convert_20170320164836.jpg

 実は、 「ふるさと文化たからばこ」で、岩を割って伸びる椿の古木があるって紹介されていて、それが目当てで来ました。

DSCN4364_convert_20170320164929.jpg

 うーむ、これかー。なるほど。ご住職様はそんなふうに紹介されているとは知らず、「最近、かなり切っちゃった」そうで、「そのままにしておけばよかった」っておっしゃってました。でも、全然問題ありません。

DSCN4358_convert_20170320164904.jpg

 満足。



  1. 2017/03/29(水) 19:30:47|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<栗林公園のアンズなど(3月) | ホーム | 青梅神社の河津桜(坂出市)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaimelamusique.blog.fc2.com/tb.php/659-54ef39f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬の知人

Author:犬の知人
丸亀で生まれて、いまは高松の住人。2・3歳のころ見たマリンコングや七色仮面を覚えている。高校生の頃に使ったある参考書の臭いをありありと覚えている。etc.・・・記憶が残るほうなので、郷愁を感じるものが好きである。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (61)
史跡・文化財など (358)
音楽 (17)
ひょっこり思ったこと (7)
歴史 (40)
自然 (170)
映画 (5)
信仰・民俗・伝統など (71)
哲学する (14)
名勝 (1)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR