どこいっきょん?

岡山・香川の史跡を中心に、マニアックに迫ります。

今年、買ってよかったCDなど(クラシック編)

アルゲリッチ・モーツァルト25

 アルゲリッチ/アバドのモーツァルト、ピアノ協奏曲第25番・第20番。大好きな25番にまた名盤が加わり、感激。モーツァルトっていいなあとシミジミ感じる演奏です。音も美しい。

アルゲリッチ

 こちらはアルゲリッチ節全開のライブによる協奏曲集。ショパン、シューマン、プロコフィエフからベートーヴェンのトリプル・コンチェルトまで、いろいろ入ってますが、安さに「胡麻化されぬよう」。音が悪いんじゃないの?とか全く心配ありません。クリアーないい音でアルゲリッチのかっこいい演奏を堪能できます。

ピリス

 マリア・ジョアオ・ピリスの協奏曲集。この人のアバドとのモーツァルトは大好きです。CDの音はどんどんよくなっているので、お買い得BOXで買い直しました。ここに入っているショパンのピアノ協奏曲も、私の中では最高の演奏の一つです。

マゼール

 アバドと同じく2014年に惜しまれつつ亡くなったロリン・マゼール。実は、恥ずかしながら、この方の演奏をそんなに聴いていませんでした。ラヴェルの超個性的『ボレロ』がすごく好きだったぐらい…。でも、ブルックナー全集があまりに普通で、それも手伝ってこの人をあまり聞かないままになりました(なぜか、ブルックナーが大好きで、全集だけでも結構買ってしまったマニアックな人間なので)。しかし、30枚入ったこのお買い得BOXがさらに大幅に値引きされているときに、つい買ってしまいました。しかして、その中味ですが、もう大満足で、ずいぶん遅れたファンになりました(遅すぎ!)。ベートーヴェン交響曲全集やホルストの『惑星』など、びっくりな個性的名演ばかりです。シベリウスやチャイコフスキーもいいし、全部気に入りました。

カティア

 カティア・ブニアティシヴィリ。すごい言いにくい名前。メータとのリストはすごいです。早すぎて見えない指の動きと、神がかった表情に目が釘付けになりました。

カティア(ラフマニノフ)

 同じくカティア・ブニアティシヴィリのラフマニノフのピアノ協奏曲。これまたかなりカッコイイ。ヤルヴィもいい仕事してます。

リフシッツ

タロー

 コンスタンティン・リフシッツ(上)とアレクサンドル・タロー(下)による、バッハのピアノ協奏曲。両者ともけっこうはまりました。これからもリピートしそう…。



  1. 2017/12/24(日) 17:09:24|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<田潮八幡神社(丸亀市)の頼之松など | ホーム | 今年、買ってよかったCDなど(ポピュラー編)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaimelamusique.blog.fc2.com/tb.php/693-c57aca83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬の知人

Author:犬の知人
丸亀で生まれて、いまは高松の住人。2・3歳のころ見たマリンコングや七色仮面を覚えている。高校生の頃に使ったある参考書の臭いをありありと覚えている。etc.・・・記憶が残るほうなので、郷愁を感じるものが好きである。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (61)
史跡・文化財など (349)
音楽 (17)
ひょっこり思ったこと (6)
歴史 (40)
自然 (144)
映画 (5)
信仰・民俗・伝統など (71)
哲学する (14)
名勝 (1)

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR