どこいっきょん?

岡山・香川の史跡を中心に、マニアックに迫ります。

仏生山大名行列(高松市)

PA210007_convert_20121021224832.jpg

 初めて見てきました。子どもの飛脚の競争から始まりました。今回は、あまり文章で書くことがありません。

PA210004_convert_20121021224723.jpg

 時間があったので、電車見学。駅の案内地図に城跡が見えたので、地元の方に「といんですか(遠いんですか)?」と尋ねると、「といとい、15分はかかる」というので諦めました。

PA210010_convert_20121021224918.jpg

 琉球国祭り太鼓の方が出発。当初の目的にとらわれていたので、あっさり見送ってしまい、あとで後悔。ついて歩いて、もっとよく見ておけばよかった。

PA210018_convert_20121021225001.jpg

 またまた、電車見学…。

PA210025_convert_20121021225118.jpg

 いきなり、演技が始まりました。ちょっと顔が分かりますが、イベントだからいいでしょう。

PA210030_convert_20121021225156.jpg

 悪者登場。

PA210032_convert_20121021225231.jpg

 気合が入ってます。

PA210035_convert_20121021225306.jpg

 鉄砲です。何度か発射しましたが、そのたびにビックリしまくるご老人がいて、心配になりました。予告なく、唐突にぶっぱなしてました。ワイルドだ。しかも、兜に京極家の家紋が…。

PA210040_convert_20121021225431.jpg

 もう少し、先頭がいたのですが、なぜか、横を一緒に歩く方がいらっしゃって、いい写真が撮れてません。知人や身内とつきそって歩く方も見られ、アット・ホームな感じでした。本来、祭りってそんなもんでしょう。不特定多数にアピールする行事と割り切って、観光客をもっと集めるか、内輪の楽しみを大事にするか、バランスが難しいことかもしれません。

PA210045_convert_20121021225505.jpg

 なぜか、若者の男性が少ない。小学生は男子がけっこう参加しているようですが。

PA210050_convert_20121021225543.jpg

 時代劇だと、すぐ悪代官に結びつく姿。

PA210051_convert_20121021225616.jpg

 殿は大西秀人高松市長です。藩主が菩提寺の法然寺をお参りした行列を再現しています。

PA210053_convert_20121021225648.jpg

 お姫様が続きます。

PA210054_convert_20121021225721.jpg

 服の色が鮮やか。衣装などはどうしているんでしょう?

PA210056_convert_20121021225751.jpg

 最後は、長刀と小学生。刀だと鞘があるわけですが、長刀を光らせた人が行列にいたんですかねー。ちょっと調べたくなりました。

PA210059_convert_20121021225822.jpg

 レトロな看板。

PA210022_convert_20121021225037.jpg

 大名行列のポスター。「そば始めました」と言ってるのかと思ったら、「うどん県」のPRポスターでした。

PA210061_convert_20121021225900.jpg

 帰りのホームの近くに、レトロな電車が停まってました。








  1. 2012/10/21(日) 23:59:04|
  2. 歴史
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<11月の岡山県・矢掛町大名行列(宿場祭り) | ホーム | 祝・善通寺金堂・五重塔、重要文化財指定>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaimelamusique.blog.fc2.com/tb.php/78-5333734b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬の知人

Author:犬の知人
丸亀で生まれて、いまは高松の住人。2・3歳のころ見たマリンコングや七色仮面を覚えている。高校生の頃に使ったある参考書の臭いをありありと覚えている。etc.・・・記憶が残るほうなので、郷愁を感じるものが好きである。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (60)
史跡・文化財など (346)
音楽 (15)
ひょっこり思ったこと (5)
歴史 (40)
自然 (128)
映画 (5)
信仰・民俗・伝統など (71)
哲学する (14)
名勝 (1)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR