どこいっきょん?

岡山・香川の史跡を中心に、マニアックに迫ります。

三木町の獅子舞(香川県)

PA270008_convert_20121027215324.jpg

 祭りは1日中あるのですが、18:00からの獅子舞だけ見に行きました。祭りの名称「まんでがん」とは香川県の方言で「全部」のことです。

PA270011_convert_20121027215405.jpg

 いろんな神社の獅子舞を見せてくれます。ここの神社は、キツネのゆるい腰を使ったリズム感のある踊りが、鉦・太鼓のリズムと相まって、独特の昂揚感をつくっていきます。

PA270018_convert_20121027215528.jpg

 どのチームにも鉦・太鼓の叩き方に特徴があり、見せ方も工夫しています。ステージから始まり、そのうち観客の近くまで展開し、動きも激しくなっていきます。

PA270024_convert_20121027215626.jpg

 これはなんだと思いますか?

PA270028_convert_20121027215706.jpg

 獅子です! 天野神社・氷上八幡神社・鰐河(わにかわ)神社に大獅子があります。

PA270030_convert_20121027215750.jpg

 さすがに、踊るというより、練り歩くって感じです。

PA270033_convert_20121027215828.jpg

 小さい子どもも頑張ってます。

PA270034_convert_20121027215903.jpg

 ステージ上では、左の方で鉦・太鼓を叩いています。

PA270035_convert_20121027215940.jpg

 獅子の衣装(?)が鮮やかです。

PA270038_convert_20121027220017.jpg

 天狗が獅子をてなずけているような踊りでした。

PA270042_convert_20121027220210.jpg

 写真だと、なんか殺風景に見えますが、あっちこちで大小さまざまな獅子が、たくさんの鉦・太鼓の鳴る中で踊っています。

PA270043_convert_20121027220247.jpg

 中には、鉦・太鼓の音が、ちょっとガムランぽい神社もありました。

PA270044_convert_20121027220322.jpg

 若い人は、腰をかがめたまま走り回るなど、元気いっぱいです。

PA270054_convert_20121027220400.jpg

 宇宙生物っぽい獅子です。衣装が鮮やか。

PA270057_convert_20121027220437.jpg

 踊りが結構長く、中に入る人が交代しながら頑張ってます。

PA270065_convert_20121027220515.jpg

 でたっ。大獅子。カメラのフラッシュも増えます。

PA270067_convert_20121027220552.jpg

 大迫力。照明のポールなどもあるのですが、動きをよくコントロールしてます。

PA270070_convert_20121027220631.jpg

 獅子舞をこれほど満喫できる、大満足な祭りは他にありません。


  1. 2012/10/27(土) 23:01:00|
  2. 信仰・民俗・伝統など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<吉備真備(矢掛町・倉敷市真備町) | ホーム | ウィキペディアの信頼性について>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaimelamusique.blog.fc2.com/tb.php/84-a2e12ccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬の知人

Author:犬の知人
丸亀で生まれて、いまは高松の住人。2・3歳のころ見たマリンコングや七色仮面を覚えている。高校生の頃に使ったある参考書の臭いをありありと覚えている。etc.・・・記憶が残るほうなので、郷愁を感じるものが好きである。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
史跡・文化財など (346)
音楽 (15)
ひょっこり思ったこと (5)
歴史 (40)
自然 (124)
映画 (5)
信仰・民俗・伝統など (71)
哲学する (14)
名勝 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR