どこいっきょん?

岡山・香川の史跡を中心に、マニアックに迫ります。

妙法寺(丸亀市)と半径300m圏内

IMG_4888_convert_20121101204656.jpg

 富屋町商店街の妙法寺は、与謝蕪村が明和3(1766)年~明和5(1768)年にかけて数回訪れています。絵を何点か残していて、国の重要文化財に指定されています(放浪の画家みたいです)。

IMG_4903_convert_20121101204808.jpg

 この11月3日・4日の9:00~16:00に公開されます。

PA280033_convert_20121101205529.jpg

 本町のスペース114(旧百十四銀行丸亀支店1927年築)です。10月28日に、hacomoという会社を中心に段ボール・グッズのイベントをしていました。

PA280030_convert_20121101205452.jpg

 中には丸亀城天守閣が…。

PA280023_convert_20121101205400.jpg

 不用心に金庫が開けっぱなしでした。物置状態です。

PA280002_convert_20121101205240.jpg

 通町では巨大な段ボールおもちゃで子どもさんが遊んでいました。

PA280010_convert_20121101205321.jpg

 有名な恐竜が昔とは多少変わりましたが、王者ティラノサウルスだけはその地位を維持しています。T.レックスというバンドがあったぐらいです(個人的には『TANX』が一番好きです)。ザウルスと発音が濁ってましたが…。

P3130002_convert_20121101204915.jpg

 本町の天平(てんぺい)商店です。204号線を渡って、猪熊源一郎現代美術館の南の通りの、さらにもう一本南の細い道沿いにあります。

P3130003_convert_20121101205007.jpg

 知る人ぞ知る南京豆のおいしいお店です。

P3130006_convert_20121101205142.jpg

 豆類以外にも自家製のお菓子があります。

PA280060_convert_20121101205950.jpg

 私はこのぽん菓子が好きです。

PA280044_convert_20121101205606.jpg

 33号線より南、南条町の金毘羅街道沿いにある堀田製籠商店です。

PA280046_convert_20121101205646.jpg

 古い凧が飾ってありました。もう絵を描く人がいなくなったといいます。

PA280052_convert_20121101205758.jpg

 本来、竹製品のお店です。竹の風鈴(?)を買いました。値段が分からなくなっていて「1,500円もはせんかったはず…」と言いつつ、箱を探されていました。「ああ、これやわ、1,200円ゆうて書いとるなあ、買われるんやったら、よごれとるし、500円にしときます」ということになりました。ずうーっと吊り下げっぱなしで、値札も風で飛んでいったみたいです。

PA280048_convert_20121101205722.jpg

 プラスチックではない、ちゃんとした獅子頭ももう丸亀では作っていないということです。「高松にまだ一軒しとるとこが残っとるゆうたかなー」ということです。

PA280054_convert_20121101205833.jpg

 ネコが悠々と「ほんだらの、また来なよ」と出て行きました。

PA280056_convert_20121101205913.jpg

 すぐ近くに、井上通さん(8.3ブログ)の墓所があります。




  1. 2012/11/01(木) 22:14:02|
  2. 史跡・文化財など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<屋島の海 | ホーム | 久米通賢(くめつうけん)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaimelamusique.blog.fc2.com/tb.php/89-c6ba7d29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬の知人

Author:犬の知人
丸亀で生まれて、いまは高松の住人。2・3歳のころ見たマリンコングや七色仮面を覚えている。高校生の頃に使ったある参考書の臭いをありありと覚えている。etc.・・・記憶が残るほうなので、郷愁を感じるものが好きである。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
史跡・文化財など (346)
音楽 (15)
ひょっこり思ったこと (5)
歴史 (40)
自然 (124)
映画 (5)
信仰・民俗・伝統など (71)
哲学する (14)
名勝 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR